ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟完全攻略
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(たたり)の攻略サイト。各ルート・エンディングへの行き方について紹介。2008年6月26日に発売されたニンテンドーDS専用ソフト。PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」をベースに、新規ストーリーを加えた全16話、全4巻で構成されている。感情選択や付箋などの新規システム、新規登場人物などが追加されている。
第一巻「祟(たたり)」について
本作には出題編である「鬼隠し編」、「綿流し編」、「祟殺し編」に加え、「染伝し編」が収録されている。序盤の行動によって中盤以降の展開が分岐する従来の選択肢に加え、新たにタッチ画面を利用した感情選択システムが導入されている。
第壱章 鬼隠し編
鬼隠し編の入り方の一例を紹介。
※感情度選択は()に記載されている部分をタッチペンでタッチすること
月日 | 選択肢 |
---|---|
6月3日 | ●教室前 感情度選択 『金ダライ』(左上) ●昼食1(全) 選択肢『部活に参加する』 ●ジジ抜きB 選択肢『本腰を入れて勝負!』 ●気合を入れて・・・ 感情度選択 『実力の勝利』(左上) ●下校 感情度選択 『もちろん』(右上) |
6月4日 | ●昼食2・おかず争奪 感情度選択 『勝利』(右) ●弁当品評 感情度選択 『勝利』(左下) ●レナの誘いA 感情度選択 『宝探し1前半A』(右) ●富竹登場A 感情度選択 「昔起こった、殺人事件の死体でも探してるんじゃないすか?」(下) |
6月5日 | ●人生ゲーム後半 選択肢 『本腰を入れて勝負!』 ●本腰を入れて勝負! 感情度選択 『脅迫』(右) ●部活の報酬後半 選択肢 『交換を要求』 ●時間つぶし 選択肢 『宝探しへ』 |
6月6日 | ●鬼ごっこ 選択肢 『楽勝楽勝、いくぜ!』 ●軽く流して2 感情度選択 『外道』(下) ●ダム戦争の話C 選択肢『ゴミ山へ』 |
6月7日 | ●昨晩の夕食 選択肢 『うまかったぜ、晩ゴハン』 ●授業のあとは・・・ 選択肢 『放課後の部活のことを考えた』 ●部活はなに? 選択肢 『早速、あのトランプの出番か?』 ●大貧民 選択肢 『全力で勝ちにいく!』 ●全力で勝ちに 感情度選択 『敗北』(左上以外) |
6月19日 | ●屋台対決 感情度選択 『成功』(右) 第壱章 鬼隠し編へ |
第弐章 綿流し編
綿流し編の入り方の一例を紹介。TIPS「詩音って本当にいるの?」を取得済み、鬼隠し編をクリア済みであることが条件。
※感情度選択は()に記載されている部分をタッチペンでタッチすること
月日 | 選択肢 |
---|---|
6月3日 | ●教室前 感情度選択 『縄跳び』(右上) ●昼食1(全) 選択肢『部活に参加する』 ●ジジ抜きB 選択肢『本腰を入れて勝負!』 ●気合を入れて・・・ 感情度選択 『実力の勝利』(左上) ●下校 感情度選択 『もちろん』(右上) |
6月4日 | ●昼食2・おかず争奪 感情度選択 『敗北』(左下) ●弁当品評 感情度選択 『敗北』(右) ●レナの誘いA 感情度選択 『宝探し1前半A』(右) ●富竹登場A 感情度選択 「宝探しみたいですよ・・・・・・あれでも」(上) |
6月5日 | ●人生ゲーム後半 選択肢 『本腰を入れて勝負!』 ●本腰を入れて勝負! 感情度選択 『説得』(左上) ●部活の報酬後半 選択肢 『レナに渡す』 ●時間つぶし 選択肢 『宝探しへ』 |
6月6日 | ●鬼ごっこ 選択肢 『根性で逃げ抜いてみせるぜ!』 ●気合を入れて・・・ 感情度選択 『外道』(下) ●ダム戦争の話C 選択肢『ゴミ山へ』 |
6月7日 | ●授業のあとは・・・ 選択肢 『放課後の部活のことを考えた』 ●部活はなに? 選択肢 『たまには、趣向の違うのがいいな』 ●シンパシー 選択肢 『まずは出方をうかがって・・・』 ●出方をうかがって 感情度選択 『罰ゲーム(圭一)前半』(左上以外) |
6月8日 | ●カレー勝負 感情度選択 『単独で勝つ』(左上以外) |
6月10日 | ●レナの質問1 感情度選択 『失敗』(右上以外) ●詩音から質問 選択肢 『詩音だ』 |
6月11日 | ●レナの質問2 感情度選択 『失敗』(右上以外) |
6月12日 | ●レナの質問3 感情度選択 『失敗』(左上以外) 第弐章 綿流し編へ |
第参章 祟殺し編
祟殺し編の入り方の一例を紹介。
※感情度選択は()に記載されている部分をタッチペンでタッチすること
月日 | 選択肢 |
---|---|
6月3日 | ●教室前 感情度選択 『モップ』(左下) ●昼食1(全) 選択肢 『部活に参加する』 ●ジジ抜きB 選択肢 『今日は軽く流して・・・』 ●軽く流して1 感情度選択 『実力の勝利』(左上) ●下校 感情度選択 『もちろん』(右上) |
6月4日 | ●昼食2・おかず争奪 感情度選択 『勝利・沙都子泣く』(左上) ●弁当品評 感情度選択 『勝利』(左下) ●レナの誘いA 感情度選択 『買い物1前半A』(左) ●富竹登場B 感情度選択 「カリスマってやつですかね、やっぱ」(右) |
6月5日 | ●人生ゲーム後半 選択肢 『本腰を入れて勝負!』 ●本腰を入れて勝負! 感情度選択 『奇跡の勝利』(左下) ●部活の報酬後半 選択肢 『レナに渡す』 ●時間つぶし 選択肢 『商店街に買い物へ』 |
6月6日 | ●鬼ごっこ 選択肢 『根性で逃げ抜いてみせるぜ!』 ●気合を入れて・・・2 感情度選択 『裏切り者への制裁』(左上) |
6月7日 | ●授業のあとは・・・ 選択肢 『放課後の部活のことを考えた』 ●部活はなに? 選択肢 『たまには、趣向の違うのがいいな。』 ●シンパシー 選択肢 『先手必勝、全力で!』 ●先手必勝 感情度選択 『罰ゲーム(圭一)前半』(左上以外) |
6月8日 | ●カレー勝負 感情度選択 『単独で勝つ』(左上以外) |
6月10日 | ●レナの質問1 感情度選択 『失敗』(右上以外) ●詩音から質問 選択肢 『魅音だ』 |
6月11日 | ●亀田と交渉 感情度選択 『脅迫成功』(左上) |
6月12日 | ●詩音と会話 感情度選択 『詩音消沈』(上) ●魅音の注意 感情度選択 『レナの秘密』(上) |
6月13日 | ●ボール取り 感情度選択 『失敗』(左上以外) 第参章 祟殺し編へ |
外伝 染伝し編
上記シナリオのいずれかをプレイ、フラグが解禁されて入れるようになります。
※感情度選択は()に記載されている部分をタッチペンでタッチすること
月日 | 選択肢 |
---|---|
6月3日 | ●教室前 感情度選択 『画鋲』(右下) ●昼食1(全) 選択肢『部活に参加する』 ●ジジ抜きB 選択肢『今日は軽く流して・・・』 ●軽く流して1 感情度選択 『敗北』(右上) ●下校 感情度選択 『もちろん』(右上) |
6月4日 | ●昼食2・おかず争奪 感情度選択 『勝利・沙都子泣く』(左上) ●弁当品評 感情度選択 『大混乱』(左上) ●レナの誘いA 感情度選択 『宝探し1前半A』(右) ●富竹登場A 感情度選択 「昔起こった、殺人事件の死体でも捜してるんじゃないすか?」(下) |
6月5日 | ●時間つぶし 選択肢 『宝探しへ』 |
6月6日 | ●鬼ごっこ 選択肢 『楽勝楽勝、いくぜ!』 ●軽く流して2 感情度選択 『外道』(下) ●ダム戦争の話C 選択肢『ゴミ山へ』 |
6月7日 | ●昨晩の料理 選択肢 『そういや、レナのお母さんは?』 ●授業のあとは・・・ 選択肢 『放課後の部活のことを考えた』 ●部活はなに? 選択肢 『たまには、趣向の違うのがいいな』 ●シンパシー 選択肢 『まずは出方をうかがって・・・』 ●出方をうかがって 感情度選択 『罰ゲーム(圭一)前半』(左上以外) |
6月19日 | ●屋台対決 感情度選択 『成功』(右) 主人公に公由 夏美が追加 主人公を夏美にして外伝 染伝し編へ |