トゥームレイダー アンダーワールド完全攻略
トゥームレイダー アンダーワールドの攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。2009年に発売されたプレステ2・プレステ3・Xbox360・Wii用ソフト。トレジャーハンターのララ・クロフトが世界各地の遺跡で冒険を繰り広げるアクションアドベンチャーゲームで、探索メインのトゥームレイダーシリーズ最後を飾る作品。
攻略チャート:Mediterranean(地中海)
◎ヨットから海に飛び込み、海中洞窟へ。そこでバルブを入手したら、大きな扉の所へ行き、2つめのバルブを入手する。
入手したバルブをその扉にセットし、ハンドルを回して上の円に目が3つそろえば先へ進める。中央を1回、右を2回、最後に左を3回回せばそろう。
◎墓のある所へ。そこにある2つの水溜りのうち、片方に飛び込めば海中トンネルを通って先へ進める。
◎竜の頭のある扉ではアンカーリングにグラップルを使い、その頭を床プレートに引っぱり落とす。そうしたら近くにある2つのブロックを2つめのプレートの上に置き、中央のスイッチを操作すると火が吹き始め扉が開く。
◎巨大なイカのいる所へ行き、グラップルでオブジェクトをどかしてスイッチを操作し、イカの頭上にあるシャンデリアをおさえている橋を引っ込める。
ジャンプでイカの水域を飛び越え、反対側の橋も放したあと、再びイカの上にあるスイッチに戻って操作。シャンデリアが持ち上がったら両方の鎖のゆるんでいる輪の所を狙い撃ちしてイカを倒す。
扉はロックされているが、それを開くスイッチへはグラップルを使って行ける。ボコボコの壁をロッククライミングで先へ。
◎アーティファクトの扉へ(像と手のイベントがある所)。脇の隙間から隣の部屋へ。ブロックを拾って床プレートの上に立ち、開いた扉の先(アーティファクトの扉の部屋)に投げる。ブロックを2つ投げたら、扉が閉じる前に駆け抜ける。
アーティファクトの扉の部屋に戻ったら、1つめの床プレートの上に2つのブロックを置き、2つめの床プレートの上に立って、扉にあるアンカーリングをグラップルして引き倒せばゲートが開く。
◎アーティファクトの部屋を出て、倒壊した柱のある部屋へ。柱をスパイアジャンプで上へ上がっていくと、イカの部屋の上部にたどり着く。アンカーリングを使って渡っていこう。
【レリック】
◎この巨大イカの部屋の出口の下辺りにつかめる場所があり、そこから横に飛び移って部屋の隅の所(暗いエリア)へ行ける。そこにちょっとした隠しエリアがあり、その中にレリックがある。
◎来た道を引き返し、海中トンネルを抜けて洞窟を出て、海面のヨットへ戻る。
◎アンカーの鎖を登り、敵を倒しながら先へ。スティッキーボムやアサルトライフルで倒していこう。
デッキからジャンプでコンテナの上へ。船尾の出口へ向かうとヘリがあるが、無視して敵を対処しながら先へ。
◎ナトラが去ったら船の外部へ脱出する。崩壊した所を登っていって、両開きの扉まで到達すればクリア。
攻略チャート:Thailand(タイ)
◎ヨットから離れたら、まずは上に立てる柱を探す。ロッククライミングやつかみ移動、ジャンプ、壁ジャンプ、平均棒などを駆使して島の頂上へ。
柱と壁の間をつかみジャンプで移動し、閉ざされた扉へ。そこを少し通り過ぎた所で虎が数体襲ってくるイベントが発生する。どこか上の足場から撃っていけば、反撃されることなく倒せる。銃を持たない獣と戦う場合は、とどかない場所から攻撃することはこの先も基本となるので覚えておこう。また弾を撃ち果たしたら、いったん射撃ボタンを離して銃をしまえばすぐにリロードできる。
◎シヴァ神とカーリー女神の像がある広間の入口へ。そこから先へはリフトを使って進む。リフトをささえている2つの歯車を引っぱって2本の鎖を解放し、スイッチを操作する。
柱の上のスパイアジャンプポイントへ。そしてグラップルで1つめの歯車を引っぱり、近くの壁からロッククライミングで戻ろう。
棒を穴に入れ、それを登って上へ上がり、スパイアジャンプで2番目の歯車へ。それも引っぱったらリフトのスイッチの所へ戻ろう。
◎リフトが落ちたらアンカーリングをグラップルして下へ。
◎2つの宝石のある3つの塔があるエリアへ。このエリアの出口のゲートは宝石のある塔の下にある。上に上がり、うまく各塔をジャンプして宝石を入手したら、ワイヤーとアンカーリングを使って下へ下りよう。
2つの宝石を入手すれば出口のゲートは開く。グラップルなどを使って先へ進むとシヴァ神とカーリー女神の像がある広間へと戻ってくる。
◎秤皿に乗って腕を下げ宝石をセットしたら次の秤皿に乗って腕を太陽光まで戻す。もう片方の腕にも同様にして宝石をセットして上に戻す。檻を引っ張り出し、秤皿の下に置いてストッパーとして利用しよう。像の棒を使って腕を下げ、宝石をセットして檻を秤皿の下から移動させ、腕を上げよう。そして2つの像を動かして光をカーリーの像の額に反射させる。これで先への道が開ける。
◎グラップルで像を引っぱり倒して穴に落とす。縁から縁へとつかまりながら下りていく。地下の天井にぶらさがった状態になったところでリングが見えるので、そこにグラップルを使って安全に下へ下りよう。
【レリック】
◎木のある部屋から出るには橋を回転させる必要があるが、この場所にある像の左肩の隣にレリックがある。橋からアンカーリングを使って壁走りをしてエリアの縁へ渡り、橋を移動させてそのレリックがある場所へ渡れるように橋を回そう。
◎橋は橋の軸か先端を使って回転させ、出口に合わそう。
壁走りでレバーまで行き、体重でレバーを操作し地下水トンネルを通ってヨットまで戻ればクリア。
攻略チャート:Croft Manor(ララの家)
◎天使像の所へ行き、梁から上に上がって棒の所へ。棒アクションのあと、棒を持っていけば、所々にある棒を差し込む所があるので、そこに棒を差し込んでロフトっぽい所に上がればアイテムを回収することができる。
炉の先のトンネルに4つのブロックがある。ブロックを持つ前に雑魚を一掃しておくこと。
【レリック】
◎下水道のゲートの向こう側にレリックがある。レリックに一番近い床プレートにブロックを2つ置けばゲートは開く。
◎壊れた像の裏の床プレートにブロックを2つ置けば炉が点灯する。ブロックはプレートの上に立って部屋に投げ入れ、ゲートが閉じる前にその部屋に駆け込もう。そしてスイッチを操作してその上にある4つの板を回転させ、扉の両側に描かれた2つの天使像を中央の扉に向いた状態にし、エリアの中央にあるハンドルを回して中央の扉を開こう。扉が閉じる前に急いでアクションで登っていって扉を通ろう。
扉を抜けた先ではゾンビの犬が襲ってくる。檻の中から安全に攻撃できる。ただし倒れたゾンビは潰すか爆破してしまわないと再び復活するので注意。
◎前のステージの青く光る橋を回したように、ここでも青く光るオブジェクトを操作してこのステージの出口を目指すことになる。檻のそばにある青い柱を操作しよう。柱をどこに置けばいいかにはヒントがある。移動させた柱を足場にして他の柱へと渡っていき、エリアの上部にある出口を目指そう。
◎最初のチュートリアルのステージで行ったことを同じ様にして行う。扉をグラップルしたら、火のバックドラフト現象を回避するために離れて引っぱること。そのあと研究室を目指す。場所は以前と変わらないが、そこに行くまでに棒やジャンプなどのアクションがある。研究室に下りればクリア。
攻略チャート:Mexico(メキシコ)
◎バイクに乗って神殿へたどり着くとイベントシーン。バイクはアクセルとブレーキを同時に行うことでウィーリーができ、この状態で動物系の敵をそのまま倒せる。
◎神殿の外観を登り、アンカーリングを使って下降。下りたら壁走りで開いた扉の中へ入り、ヒョウのヘッドストーン(1/2)を入手。狭い穴から飛び出したら、バイクに乗ってもう1つの神殿を目指そう。
◎イベントシーンのあるマヤの舞踏会場の先にもう1つの神殿がある。次の神殿には密猟者達やヒョウといった敵がいる。神殿の階段のふもと辺りにある携帯棒を利用して、正方形の柱がいくつかある場所へ。
ロッククライミングや棒アクションを駆使してエリアの最上部へ。そこにアンカーリングがある。反対側からそのアンカーリングをグラップルし、ワイヤーの力でブロックを横に落とす。これで神殿の天井部分が壊れて神殿内部へと入れるようになる。
◎柱やロッククライミングで部屋に入り、ヘッドストーン(2/2)を入手したら再び柱やロッククライミングで上に戻ろう。そうしたらバイクに乗ってマヤの舞踏会場(神殿と神殿の中間にある、イベントシーンのあるエリア)へ向かおう。
◎敵を一掃してから、壁穴のそばにある箱を動かし、その箱の上に上がって携帯棒を穴に差し込む。そのあと箱を少し壁から離し、箱の上から棒に飛びつけばララの体重で棒が下がり扉が開く。
◎まずヒョウのヘッドストーン(最初の神殿で入手)を中央のハンドルの上に置き、もう1つのヘッドストーンを外側の輪に置く(外側の輪にハンドルが出現)。中央のハンドルを回し(時計回り)、中央の輪のマークを舞踏会場の中央エリアの方へ向ける。次に外側の輪のハンドルを反時計回りに1/8ほど回し、中央のハンドルを回して一番内側の輪のマークを中央の輪のマークと合わせる。最後に外側の輪も回して3つ全てのマークがエリア中央に向けばイベント。
向かい側の同じ輪のセットでも同じ様にしてマーカーを3つ全て中央エリアに向ければ扉が開く。中央エリアへバイクで行く制限時間はおよそ1分。遅れればまた両方のハンドルを回す作業をしなければならない。バイクに乗って急いで開いたエリアの中へ向かおう。
◎トンネルをバイクで運転していく。2つめのヒョウのヘッドストーンを入手しておくこと。
坂のない穴の所まできたらバイクを降りる。棒アクションで上に上がり向かい側のでっぱりにつかまるとそのでっぱりが沈み坂が形成され、バイクで勢いをつけたジャンプをすることができる。ウィーリーをしてスピードをつけ、穴を飛び越えよう。
◎イベントシーンのある王の間で、座っている像のそばと階段の上にある2本の笏(しゃく/棒のようなもの)を見つけ、その笏を元の像に戻す。4つの像をそれぞれの扉に向くよう回と、各扉が開く。
2つの扉は階段の先にあるが、他は棒やつかみ移動、梁を移動することでたどり着ける。新たに開いた扉の先の各部屋は、それぞれクラッシャー、火、剣などトラップがある。
【壁クラッシャーのある部屋】
◎行きは開いた瞬間にダッシュで駆け抜けられる。奥でキーストーン(1/4)を入手した後の帰りは、まず落ちてくるブロックをグラップルで手繰り寄せ、ブロックの上からクラッシャーの上に上がり、入口の上のアイテムがあるアルコーブ(窪み)からぶら下がって下りて脱出しよう。そのアルコーブからぶら下がった状態ではダメージを受けない。
【火のトラップのある部屋】
◎棒の上に上がり、火が止まる瞬間に棒から棒へと飛び移る。キーストーン(2/4)を入手したら同じ要領で戻ろう。
【剣のトラップのある部屋】
◎剣が出たり下りてくる場所を避けながらかがんで進めばトラップは簡単に回避できる。キーストーン(3/4)を入手しよう。
◎残りのもう1つの部屋にはトラップはない。グラップルで登ってその部屋に入りキーストーン(4/4)を入手。
4つ全てのキーストーンがそろったら、それを王の間(像のある部屋)のテーブルの上に置く。そして4つ全ての像をテーブルに近づけたら、バイクを床プレートの1つの上に駐車させ、もう1つの床プレートの上に立てばテーブルが持ち上がり、次のエリアへの道が開く。バイクに乗ってその下への道を進んでいこう。
◎毒の水域のエリアには、主に上のサーペント(海竜)の頭と下の2つのエリアに分かれる。水域に落ちたらその時点でゲームオーバー。
サーペントの頭に取り付けてある棒につかまって体重をかけると、毒の水の水位を一段階下がる。
入口の近くから下へ下りていく。崩壊するので注意。サーペントの頭の下あごの部分にはアンカーリングがあり、これを利用すれば上へ戻れるが、このアンカーリングを使うと水位が上がってしまうので注意。
毒の水域に浸った巨像の裏に飛び移り、グラップルを使ってスイングジャンプ。
リングをグラップルして巨像の盾を引っぱり、この盾をつかみ場所として利用して先へ進む。盾に飛び移ってつかまり、つかみ横移動で左へ移動し、向かい側の柱のつかみ場所に飛び移ろう。
下のサーペントの頭の棒に飛び移り、体重をかけてさらに水位を下げる。
◎ドリル状の柱のリングをグラップルし、時計回りにドリルを回していくとサーペントの口からの毒水の流れが止まり、巨像が動いてその胸部が開く。その胸部の中にトールのベルトがあるので入手しよう。
【レリック】
◎巨像の目の中にある。
トールのベルト入手後、再びドリルを回して巨像の胸を閉じ、アンカーリングをグラップルするために光る柱を移動させておく。
アンカーリングをグラップルする前に、動かした柱を跳び渡って巨像のハンマーの上へ。そこから巨像の目にあるレリックを取れる。
◎サーペントの頭の下あごの部分のアンカーリングをグラップルし、上へ。バイクに乗って舞踏会場への入口を目指す。
◎光るブロックをどかし、このステージの最初の所の様に坂を形成するつかみ場所につかまる。
◎トンネルにあったヒョウのヘッドストーンをスイッチにセットすれば舞踏会場への入口が開き、脱出できる。
攻略チャート:Jan Mayen Island(ヤンマイエン島)
◎バイクで坂をらせん状に下っていき、壁を走行して穴を避けていく。
◎塔の最下部にいるゾンビらはバイクで轢いて倒してしまおう。
まずは塔のそばに落ちているブロックのような物を4つ、塔にある小さな穴にそれぞれセットする。次に塔の壁を見ると4つの模様があるのが分かる。この壁の模様と床の模様がマッチするように塔を回転させる。塔は4階まであり、各階の模様を同じ様にしてマッチさせていく。マッチさせるごとに光が出現する。4つ全てをマッチさせればヴァルハラへのゲートのロックが解除される。
◎手動で開いたゲートにバイクで入り、ゾンビが生息するダンジョンを進んでいく。十字路の多いダンジョンで、行き止まりも多い。
【レリック】
◎スタート地点からまっすぐ進み、T路を左へ。突き当たりを右折し、途中にある左への道を進むとレリックのある突き当たりにたどり着く。入手するには携帯棒を使って体重をかける行動が必要。
◎ダンジョンの出口へは、ゲートを通ったスタート地点から、右折、左折、右折、左折、左折、右折でたどり着く(T字や十字でもない曲がり角もカウントしているので注意)。出口は高い場所にあるので、壁の間を壁ジャンプを繰り返して上がっていく必要がある。
◎イベントで橋が破壊される。橋の支柱部分を棒などを利用しながらうまく渡っていき、最後は壁連続ジャンプで壊れた橋の先のエリアへ向かおう。
◎時計仕掛けの錘(おもり)の縁をつかんで上へ。回転している棒へと飛び移り、それを利用して動いている鎖へ。
今度は揺れているハンマーのエリアへ。このハンマーにもつかめる場所があるので、そこにつかまって反対側の壁の縁につかまろう。そこからつかみ横移動で右へ進み、鎖をつたって棒へ移り、錘につかまって下へ。ちょうど前回の逆の要領で下へ下りることになる。
歯車につかっかっている物を引っぱり出すと歯車が動き始め、先へ進めるようになる。時計仕掛けの錘に乗って棒、鎖と渡り、ハンマーにつかまって反対側へ渡ろう。
◎毒水へと懸垂下降していき壁走りで穴を越えると巨大ゾンビがいる。爆弾を投げて倒そう。
◎再び時計仕掛けの錘に乗って棒、鎖と渡り、ハンマーへ。ハンマーにつかまって向こう側に渡りきらず、ハンマーが一番低い部分に達した時に下の橋に落ち、アーティファクトのトール・ハンマーを入手しよう。橋は着地するとすぐに崩壊が始まるので急いで移動すること。
攻略チャート:Arctic Sea(北極海)
◎水中に潜り、武器はハンマーを装備しよう。跳ね橋の両側にある巨像の兜部分に入り、中にあるハンドルを回して巨像の持つ剣を上昇させる。ただ片方の巨像は、海底の壊れた像の近くにある2つの巨大な歯車を像に戻してからハンドルを操作する必要がある。青く光る歯車なので持つことができる。それを像の足元辺りにセットしよう。
◎次に跳ね橋の左右にある2つの塔の中にある4つのパワーソース(電源)を入手する。一方の塔に2つ、もう一方に1つ、あと1つは跳ね橋のスイッチのそばにある。入手したパワーストーンは、左右の塔の中央にある跳ね橋の左右に2つずつある石版にセットする。
4つのパワーストーンをセットし各巨像の兜内のハンドルを回した後、跳ね橋の前のスイッチを操作すれば跳ね橋が下りて、海底神殿内に入れる。
◎海中トンネルを先へ。ナトラの儀式のイベント。毒水エリアにいる敵はハンマーを振りまくって倒しながら渡っていこう。
【レリック】
◎地面が崩壊し、毒水のあるエリアに到達した所で、4つのスイッチを押して(スイッチというよりは、ララの青く光る手で触る例の青い光の紋章のようなもの)、制限時間内にアンカーリングを利用してレリックを入手する必要がある。制限時間が尽きると毒水が再び溢れて即ゲームオーバーになるので注意。
スイッチは
1.ナトラの儀式のイベントシーンを見た、ヘルヘイムの入口の右側
2.梁を渡った先の毒水エリアの足場(アイテムの入ったツボがある所)
3.出口に近い方の毒水エリアの足場(ここにもアイテムの入ったツボがある)
4.ヨルムンガンドへの出口の脇
4つ全てのスイッチを押した後、アンカーリングのある足場まで戻るまでの時間はおよそ1分。グラップルしたらワイヤーの長さを調節してスイングし、レリックのある場所へと飛び渡ろう。その後自爆してゲームオーバーになってチェックポイントまで戻ってもレリックは入手した状態なので問題ない。
◎ハンマーを使ってヨルムンガンド・エリアへ。
ここからは地球を破壊させるための機械を無効化するのが目的となる。
ロッククライミングで上のエリアに上がり、光る壁プレートを押す。これにより機械を弱点を露出させることができる。壁プレートと破壊すべき弱点は全部で3つ。ここで最初の弱点をすぐに破壊することもできるし、もう2つある弱点を先に露出させてもいい。もう2つの壁プレートは水面に近い下のエリアにある。下へ下りていくとナトラとその仲間らが妨害してくるので注意。
◎壁連続ジャンプやロッククライミング、浮遊ブロックなどで上へ戻っていき、露出した2つの弱点の所へ行って破壊する。最後の3つめの弱点は、エリア中央にある最も高い塔の上にある。浮遊しながら動いているブロックからその塔へと飛び移る。表面が回転しているのは前のステージと同じだが、今回はナトラの妨害がある。落ちたりジャンプしたりして攻撃を回避しながら塔のつかみ場所を登っていく。塔の一番上の回転部分につかまり、長い下り坂がある所に落ちてそのままずっとすべり下りていき、最後の弱点へ。ハンマーで破壊すればクリア。