数陣タイセン完全攻略
数陣タイセンの攻略サイト。攻略のポイントやお題のヒント、隠し要素などについて紹介。2007年6月7日に発売したニンテンドーDS専用ソフト。本作は数字が書かれた札を盤の上でつなげて、特典を獲得して競う対局型ボードゲーム。対戦相手と駆け引きしながら、得点を重ねていき、相手より先に目標値に達すると勝利となる。
攻略データ
初心者向け攻略情報 | |
---|---|
基本ルール | テクニック |
フィールド | アイテム考察 |
お題:四の巻 ヒント・解答
◎第12問
お題:五の巻 ヒント・解答
◎第5問
◎第12問
アイテム入手方法と効果
◎アイテムは1巡につき1回だけ、得点を消費することで使用することができる。
◎試合開始前にフィールドに持ち込んだアイテムか、アイテムマスに札を置くことで獲得したアイテムを使うことができる。
◎フィールドに持ち込みが可能なアイテムは称号を一定数獲得するごとに入手することができる。ここで手に入れたアイテムはフィールドへ持ち込むアイテムとして常に選択可能となる(フィールドに持ち込んで消費しても、次の試合で再度持ち込むことができる)。フィールドに持ち込めるアイテムは1種類につき1つまで。
◎アイテムマスから得られるアイテムはランダムに決定される。試合中に保持しておけるアイテムは最大で5つ。
◎試合中にアイテムを使用するとアイテムは消費される。
アイテム名 | 効果 | 入手条件 |
---|---|---|
交換の鏡 | 【コスト40】すでに配置されている自分の色札同士か虹札同士を交換する。もしくは自分の色札と虹札を交換する。 | 央龍大陸クリア |
変化の宝玉 | 【コスト30】すでに配置されている色札を虹札に変化させる。もしくは虹札を自分の色札に変化させる。 | 水源郷 湊クリア |
回転のコマ | 【コスト20】すでに配置されている札1枚の向きを変える。 | 称号4個獲得 ◎DSiウェア:城岩郷 壁クリア |
数変の筆 | 【コスト20】すでに配置されている札1枚の数字を変える。 | 称号7個獲得or10個獲得 ◎DSiウェア:森林王国ドルマン クリア |
増加のお札 | 【コスト20】すでに配置されている札1枚の接合部を1本ふやす。 | 水源郷 湊クリア |
減少のお札 | 【コスト20】すでに配置されている札1枚の接合部を1本へらす。 | 称号7個獲得or10個獲得 ◎DSiウェア:パズル・壱の巻クリア |
破壊の石像 | 【コスト40】(設置型)空マスを指定する。そこに札が置かれたら範囲内の札が消える。 | グランド大陸クリア |
転機のサイコロ | 【コスト10】手札を全て捨て、5枚引きなおす。 | 称号22個獲得 ◎DSiウェア:パズル・弐の巻クリア |
呪いの土偶 | 【コスト30】(設置型)空マスを指定する。そこに札を配置したプレイヤーは1回休みになる。 | 称号25個獲得 ◎DSiウェア:新・モダニー大陸クリア |
吸収のドクロ | 【コスト50】(設置型)空マスを指定する。そこに配置された札によってできた接合の得点をうばう。 | 称号28個獲得 ◎DSiウェア:母なる星クリア |
気まぐれ招き猫 | 【コスト10】(設置型)空マスを指定する。そこに配置された札は他の空きマスにランダムに移動する。 | 称号13個獲得 ◎DSiウェア:ヒーズル大陸クリア |
制止のハニワ | 【コスト30】(設置型)2巡の間、指定したマスに自分以外のプレイヤーは札を配置できない。 | 称号16個獲得 ◎DSiウェア:古代宮殿クレティカ クリア |
開放の羽 | 【コスト20】このアイテムを使用したプレイヤーはこの巡だけ配置制限を無視する。 | 称号19個獲得 ◎DSiウェア:エンシェン大陸クリア |
称号の入手条件
称号設定や戦績の確認などをおこなうことができる。 なお、物語「並の章」クリア後から見れるスタッフロール中の 下画面で作った接合は称号・戦績には影響しない。
称号 | 入手条件 |
---|---|
なし | 最初から |
見習い | 「水源郷 湊」をクリアする |
初級 | 「認定戦 一」をクリアする |
中級 | 「認定戦 二」をクリアする |
上級 | 「認定戦 三」をクリアする |
特級 | 「認定戦 四」をクリアする |
免許皆伝 | 「認定戦 五」をクリアする |
数陣貴族 | 並の章の「母なる星」をクリアする |
数陣大王 | 難の章の「母なる星」をクリアする |
数陣皇帝 | 極の章の「母なる星」をクリアする |
数陣の神 | 「並の章」「難の章」「極の章」全ステージで極を獲得する |
助手 | お題「壱の巻」をクリアする |
学士 | お題「弐の巻」をクリアする |
修士 | お題「参の巻」をクリアする |
博士 | お題「四の巻」をクリアする |
大博士 | お題「五の巻」をクリアする |
超博士 | お題の全ての問題を解き、全ての試験をクリアする |
数列名人 | 100点以上の「数列接合」を20回作る。ただしお題は含まない |
同数名人 | 100点以上の「同数接合」を20回作る。ただしお題は含まない |
包囲名人 | 100点以上の「包囲接合」を20回作る。ただしお題は含まない |
完全名人 | 100点以上の「完全接合」を20回作る。ただしお題は含まない |
青龍 | 12345の「数列接合」を同時に3つ作る。ただしお題は含まない |
白虎 | 10枚以上の「同数接合」を作る。ただしお題は含まない |
朱雀 | 12枚以上の「包囲接合」を作る。ただしお題は含まない |
玄武 | 12枚以上の「完全接合」を作る。ただしお題は含まない |
黄龍 | 4種の接合を同時に作る。ただしお題は含まない |
一撃必殺 | 1巡内で1000点以上獲得する。ただしお題は含まない |
油断大敵 | 対戦相手に1巡内で300点以上獲得された |
収集家 | アイテムを全て入手する |
伝道師 | 体験版を10回送信する |
疑心暗鬼 | 相性値30%以下をとる |
以心伝心 | 相性度90%以上をとる |
一騎当千 | 対人戦で100勝する |
不屈 | 対人戦で30敗する |
天下無双 | 2位に500点差以上つけて勝利する。ただし2対2は含まない |
難攻不落 | 対戦相手に1巡で40点以上獲得されずに勝利する |
神速 | 7巡以内に勝利する |
百戦錬磨 | 100回以上対戦を行う |
権謀術数 | 自分で設置した設置型アイテムが20回踏まれる |
先駆者 | 体験版プレイにて入手したパスワードを入力する |
小ネタ
◎DSが2台あれば、製品版から体験版を配布し遊ぶことにより、各種パスワードを入手できる
パスワードは本体ごとに生成される
パスワード入力の報酬 | 取得条件 | |
---|---|---|
パスワード1 | 対戦用フィールド【水源郷 湊3】が使用可能になる | 体験版の水源郷 湊を極クリア |
パスワード2 | 対戦用フィールド【砂塵郷 岩3】が使用可能になる | 体験版の砂塵郷 岩を極クリア |
パスワード3 | 対戦用フィールド【城壁郷 壁3】が使用可能になる | 体験版の城壁郷 壁を極クリア |
パスワード4 | 対戦用フィールド【港湾郷 諒3】が使用可能になる | 体験版の港湾郷 諒を極クリア |
パスワード5 | 対戦用フィールド【山岳郷 仰3】が使用可能になる | 体験版の山岳郷 仰を極クリア |
パスワード6 | 称号【先駆者】が使用可能になる | 体験版の5ステージを全てクリア |
◎得点は9999点で打ち止め。ただし、「戦績」にある接合ごとの得点には、9999点をオーバーした分も加算される。
◎混沌のマスで運気倍増が出たとき、運気倍増マスに置くと得点は4倍になる。
◎分岐だらけの数列接合・同数接合を作って、20個以上の接合が成立する場合、バグが発生する。(DSi版も同様)
(数列接合が21個以上ある場合、21個目以上の得点は、「数列90」「数列110」などといった変な得点となる。)
(同数接合の場合、20個目までは普通にカウントされるが、21回目・22回目・23回目として「同数10」が成立し24回目以降は得点されない。接合の数が20個でも21~23個でも24個以上でも同様。)
◎21個以上の包囲接合を作っても得点が入るのは20個まで。
◎26枚以上の札を用いる包囲接合・完全接合は得点が入らない。
◎運気減少マスは、自分の持ち点が0の場合は点数が減らない。 つまり、1ターン目は運気減少マスを気にせずに札を設置しても何ら支障はない。
◎CPUが変化の宝玉を使い、他のプレイヤーの色札を虹札に変化させたとする。 しかし、その使ったターンに限り何故か変化させた虹札の隣に札を置いて妨害(得点)しようとしないので安心。 ただし、3人対戦以上だと別プレイヤーが妨害しに来る可能性があるので注意。
◎設置者以外が札を置けなくなる制止のハニワが無効化される例外は4つある。
1巡目(ただしこの条件に該当するのは2:2で虹札が初期設置されたフィールドでの対戦時の4pのみ、
1pは虹札で30点以上の得点→2p→3p制止のハニワ→4pはまだ1巡目なので制止のハニワの影響を受けない)
混沌のマスにより1ターン札設置制限が解除された場合
札設置場所がなくなったため50点マイナスされ設置制限が解除された場合
開放の羽を用いた場合
◎気まぐれ招き猫の効果はそのマスに置かれた札を「設置後」別の場所へ飛ばすこと、その他の効果は無い。
飛ばされる前がアイテムマス・変化マスなどだった場合、その効果が出た後に札が移動する。移動前のマスは特殊効果の無い普通のマスへ変化する。
飛ばされた先で接合が成立する場合、その得点は入る。飛ばされた先が吉方位ならその点も入る。
運気倍増マスを踏んだ後で接合が成立した場合その得点は二倍になる。
◎Wi-Fiでの切断ペナルティはレーティング-200
接合についての考察
◎1種類の接合で考えた場合
数列接合、同数接合、包囲接合について、仮に9枚連続で1種類だけを成立させたまま高得点を獲得する場合、最高で累計何点獲得できるのかを以下に表にしました。(具体的な設置手順については省略)
札数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 備考 |
数列 | 0 | 20 | 50 | 90 | 140 | 190 | 240 | 390 | 540 | 2と4の数札は接合箇所数が4つである前提 |
同数 | 0 | 20 | 50 | 110 | 190 | 300 | 440 | 610 | 820 | 全てが同じ数字の札である前提 |
包囲 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 | 140 | 140 | 320 | 800 | 最終的に”田”の字で包囲が完成する札である前提 |
完全接合のみを狙って手札を配置した場合、得点は最後の1手にしか入りません。完成させるのに使った札数とその差異に手に入る得点について表で示します。
札数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
完全 | 0 | 40 | 60 | 80 | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 |
また、その次のターンで増加のお札を使い、もう一度完全接合を成立させた場合の点数について表にすると以下のようになります。
札数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
完全 | 0 | 0 | 80 | 120 | 160 | 200 | 240 | 280 | 320 |
よって
◎完全接合を単体で狙うのはもっとも効率が悪い
◎包囲接合は組み合わせ次第で点数が爆発する
◎同数接合は最も高得点になりやすい(同数の札を集め続けるのは難しいですが)
以上のことが言えます。
隠し要素について
◎物語:難の章
並の章「モダニー大陸」をクリアする
(※モダニー大陸までの全ステージを「極」クリアしている場合、「母なる星」クリアが条件となる。)
◎物語:極の章
難の章「モダニー大陸」をクリアする
(※モダニー大陸までの全ステージを「極」クリアしている場合、「母なる星」クリアが条件となる。)
◎フィールド:母なる星
マップ全てを「極」にする。
◎フリー対戦
物語の「央龍大陸」をクリアする