スカイキッド完全攻略
スカイキッドの攻略サイト。ステージをクリアする上で必要な攻略ポイントについて紹介。1986年8月22日に発売されたファミコン専用ソフト。鳥を擬人化した世界「バードランド」で、若き飛行機乗りの「レッドバロン」と「ブルーマックス」が、敵軍「メカズキン」と戦う横画面横スクロール型シューティングゲーム。
攻略チャート:1面~10面
◎1面
司令部の砲火を食らわない様にすること。
◎2面
始めの戦車が二つ見えるころに、後ろから突進ザコが二機来るので突進ザコの倒し方を使って倒します。
太陽の所は、周りのザコがうっとおしいです。太陽ボーナスにこだわらないなら、取らずに地上物を一掃していく方がやや安全と思われます。結果的にはどちらもたいして点数は変わらないと思います。
爆弾を取った後、後ろ上から二機、後ろ下から一機現れるザコは、上と下の間に入り、対空砲火を左右で避けつつ司令部を沈めてから処理します。
◎3面
始まったらすぐ前に張り付いて、ハートを取ります。やや通り過ぎ気味で宙返りをすれば四つ全部取れるでしょう。
司令部直前に後ろから二機ザコが来るので、下側のザコのラインより下、かつ障害物に当たらないラインを取って、司令部を出現と同時に破壊してから倒します。
司令部破壊が遅れると司令部からの弾とザコとの板ばさみになってやられてしまう事があるので司令部破壊は迅速に。
◎4面
始まって、前から三機ザコが来たあとに後ろから突進ザコがくるので、上空で処理するといいでしょう。
爆弾を取ってもすぐ上には行かないで、後ろからくる三機を下から倒してから上がるようにします。
ザコを倒したらラウンド表示が頭に当たるくらいのラインを取り、前方に出て弾を撃ちます。ガケが見えてくる頃、一機目のザコが出現しますがすぐに弾に当たってやられます。次に二機目を無視してやや上にずれて弾を撃ちます。すると三機目も出現と同時にやられてくれるので、四機目を下撃ちで倒し、ガケ越え終了。
後の司令艦を沈めて終わりです。
◎5面
始まってすぐに対空戦車が出ます。弾が怖ければ上宙返りを使って早々に上空へ逃ましょう。すぐガケが現れるので、稼ぐのでなければこの方法が良いと思います。
司令部破壊後すぐにハートに少女が出るので、気球を無視してハートを取りにいきます。
ビルが見えて来たら、一つ目の高いビルを越えたあたりで下からの弾に注意しつつ後ろからのザコを倒します(最低一機)。
ザコは宙返りを殆どしませんので、ビルにギリギリ近づき対空砲火だけに集中するという方法もあります。
これはザコが宙返りをしないかぎり、ビルギリギリのラインは安全になる為です。
自由の女神のあたりはやや危険です。前に出て先に戦車を倒すなり、宙返りで後ろのザコを倒しておくなりしないと安全にボーナスを取れないでしょう。
◎6面
看板のところはザコがよく出るので、慣れないとボーナスを出してもぶつかることが多いと思います。先に前に抜けてしまうのもいいかも。
ビルの所で、前からザコが三機、水平⇒斜め下と動いてきますので体当たりを受けない様に。
これらには、その前のトラックを無視して上空にいれば、当たる事はありません。
気球を抜けると、メカズキンのボーナスの建物が現れますが、ボーナスを取ろうとすると周りをザコ五機に囲まれてしまいます。
安全に行くなら、ボーナスを無視して上空で待機、後ろからのザコが前に行ったらザコを上から倒してといいでしょう。
海に出たら、前から二機、後ろから五機、海上には船と潜水艦が現れます。これらを画面右下で対処して下さい。
ただし、前からのザコは向きに関係なく斜め下に撃ってきますのでこれに当たらない様に。
すぐ後にガケがあるので上昇します。ガケの上の戦車は速めに倒しておかないと撃たれる事があります。
その後爆弾がありますが、焦って画面に現れたザコにぶつからない様にしましょう。
一つ目の司令部の後すぐガケがある事を覚えておいて下さい。ここでは後ろからのザコがいやらしいので無視してガケギリギリ一番前を抜けるか、後ろ撃ちで倒していきます。下からの弾はしっかり避ける。
二つ目の司令部の後、すぐに後ろから突進ザコが来るので気を抜かない様にしましょう。
◎7面
始まってからトラックが四台見えるあたりで後ろから突進ザコが来るので対処します。
平原をすぎると対空砲台が五つ並んでいますので、速攻で倒すか上空で避けつづけて抜けます。
爆弾を取って最初の大型氷山が司令部になっています。隠れ司令部は姿を現すまで撃ってきませんので充分近づいて爆弾を投下します。次の司令部は、三連気球のしたにあります。気球を一つ倒したら爆弾を落としましょう。
もう一つ司令部がありますが、無視して最上空へ。一番上にいってカミナリを避けましょう。
◎8面
トレーニングステージ。壁に当たらなければクリアできます。
◎9面
メカズキンボーナスを取るなら、その後の対空戦車にやられないようにしましょう。
対空戦車が平気なら、始終低空にいればメカズキンを三つ、ハートの少女も楽に取れます。
◎10面
爆弾を取ったら、船を三隻倒してから上昇するのがよいかと。
司令艦破壊後、船とセスナを無視して先に爆弾を取り、取ったらセスナを倒します。
二つ目の司令部の後、巨大氷山に雪だるまがあるのですが、雪だるまの前にいる対空戦車と対空砲台が倒せなかったら雪だるまは見逃した方が安全です。
このステージには、隠れ司令部は無いので氷山に爆弾を落とさない様に注意しましょう。
攻略チャート:11面~20面
◎11面
始まったら戦車達を倒しつつ画面前に位置して、平原が見えてきたら、ギリギリまで低空で飛ぶと、後ろからの突進ザコが勝手に木に当たってくれます。
始めて円盤が現れますが、これ以前に爆弾が出てこないのでここで出てくる赤円盤は倒せません。
爆弾を取った後、後ろからザコが一機来るが、ほっとけばだいたい後に出てくる看板に当たりますので無理に倒さず、画面前をキープしていれば大丈夫です。
◎12面
難所。
セスナの後、すぐに後ろから突進ザコが来るので、セスナを倒しつつ上空で素早く処理します。
ハートの少女に続いてピラミッドが見えてきます。画面前で次々戦車を倒しつつ画面前の低空をキープすると上空の前後から来る編隊の対応をしなくて済むのでかなり楽になります。
上空にいると、うまく処理しない限り、前から二機、後ろから五機来る上に戦車の対空砲も加わりますのでかなり危険です。すぐ後に爆弾あり。
司令部の後にすぐガケが迫ってきます。司令部を破壊して気が緩んでいると反応が遅くなり、間に合わなくなるので爆弾を投下する前から意識していましょう。
◎13面
二つ目の対空砲台を倒すと、後ろから突進ザコが現れます。砲台を無視して上空で処理するか、さもなくば画面前で低空飛行をして木にぶつけます。
平原は戦車を壊すくらい低空だと結構安全に通れます。ただし前から来る低空ザコの二機目が、斜め下へ時々撃たれる(正面には撃たない)可能性がありますので、できれば倒すといいでしょう。
セスナの後にガケが現れます。戦車と対空砲台に注意して下さい。最上空あたりが安全と思われます。
爆弾を取ったらそのまま後ろへ。後ろからのザコを倒し、青円盤を見逃してその後の司令部を沈めます。
実はここで青円盤を見逃してももう一度出てきます。最初に円盤を倒すと後で円盤が出てこなくなり、更に司令部も倒せなくなるので一万点ほど損をする事になってしまいます。
次に出た爆弾で、再び出た青円盤を落とします。しっかり上中央の黄色い所を狙って下さい。円盤を落としたら、低空飛行で上空のザコををやり過ごし、ゴールへ向かいます。
◎14面
難所。
がけを二つ越えると後ろから突進ザコが現れますので対処してください。
その後、下の戦車が消える当たりで二度目の突進ザコがやってきます。
ここを過ぎるとスフィンクスが出現しますのでボーナスを取っておきましょう。
最初のピラミッドが中央に来るころ、三度目の突進ザコが来ます。下手に後ろに下がると前から自爆する突進ザコも現れて如何ともし難くなるので、気合をいれて突進ザコを倒して(消して)下さい。
ピラミッド砲台地帯は、上空が比較的安全。ただし、その後の爆弾が取りにくくなります。
司令部の後の二連ガケがきついので、前に張り付いていきます。後ろ撃ちで、司令部直前から後ろより飛んで来るザコ編隊の上から二機目を倒しておくと、更に安全になります。
◎15面
始まったら前にぴったり張りつき、平原で最初に出てくる木の後にある爆弾を出現と同時に取り、そのまま後ろに下がりながら最上空へ昇ると、ギリギリカミナリの上に間に合います。
カミナリを二つ抜けたら高度を下げて上空の前から来るザコを処理します。すぐに司令部が現れるので爆弾を投下しましょう。
司令部破壊後後ろから三機固まってザコが来るので、それらを倒します。後はずっと最上空でカミナリを避けつづけます。
ここでは四つ目のカミナリの後にハートの少女がいます。
◎16面
トレーニングステージです。
◎17面
始まっていきなり後ろから突進ザコが飛んでくるので待ち構えておいてやっつけてしまいましょう。
その後、月(太陽)が画面右にくるあたりで再び後ろから突進ザコが飛んできます。
気球を抜けたころに再度突進ザコが飛んできます。この後には宮殿ボーナスがあり、突進ザコを素早く倒しておかないと取り逃がす事になります。
爆弾を取る際は、周りをザコに囲まれてしまうのでうまく立ち回る事。見逃すという方法もあります。
◎18面
かなりの難所
最初のビルが見えてくると、突進ザコがやってきますので、すぐにビルに当てるか上空に消してしまって下さい。
狭いのでし切り直しがあまりできません。出来れば一回で消してしまえるといいです。
ビルを抜けるあたりで又突進ザコが来ます。こちらはやや空間があります。
海に出て、最初のガケでは、ザコ二機とセスナがちょうどかたまってしまうのでしっかり倒して進みます。
爆弾を取ったらすぐ上昇します。さもないと先のガケに間に合わず、ぶつかってしまうか爆弾を諦める事になってしまいます。
司令部の後に来る二連ガケは、前でガケに当たらないラインを取り、ガケを一つ抜けたら一ライン下げてそのまま二つ目のガケにいる対空戦車を倒して抜けるようにします。
二連ガケを抜けると突進ザコが三機現れ、すぐに後ろからザコが二機飛んできます。その後、ビル群に入り、それと同時に二機続けてセスナが飛んできます。
ビル群に入る前にザコ五機を倒しておかないと、まず打ち落とされると思って下さい。ここが十八面のヤマ場で、異常に死亡率が高いと思われます。
◎19面
爆弾を取るまでは、最上空あたりにいると安全に進めます。
爆弾を取った後、ザコが前後から計五機現れます。海上に船もいるので迅速に処理しましょう。モタモタしていると撃ち落されてしまいます。
隠れ司令部は、巨大氷山の後すぐにあります。
看板を越えるあたりで後ろから突進ザコが来るので、下に誘導して看板にぶつけてしまいましょう。
◎20面
この面から難易度が一気に跳ね上がります。
平原を越えると、スカイキッド最大の障害、火山が現れます。
火山は上空ほど火山弾が広がってしまいかなり落とされやすいので、火口一つ上のラインを取ります。そして、噴火した直後に一気に通りぬけます。一つ抜けたら落ちてくる火山弾をしっかり見据え、避けつつ二つ目の火山を一つ目同様に通りぬけます。
「少しでも進みすぎると噴火してきた火山弾に当たり、出足が遅れると、尾翼に火山弾を受けてしまう。」と、間合い取りが非常に厳く、又画面が赤色に激しく点滅するので、落下してくる火山弾を見極めるのも容易ではありません。恐らくここで死にまくるでしょうが、ふて腐れずにとにかく練習して慣れて下さい。
出現してから何回目の噴火の後に通るかを自分で決めておくとパターンにしやすいと思います。
二つ目の司令部の後、平原を越えるとハートの少女が出てきて、間髪入れずに火山が現れます。欲を出してハートの少女で手間取ると簡単に落とされるので迅速に取りましょう。自信が無ければハートを無視して火山に備えた方がいいでしょう。
この後に二連ガケが来るが、火山に比べればと楽に抜けられ筈。
セスナの後に後ろから突進ザコが飛んできます。
看板を抜ければ、やっとゴールに到着。
攻略チャート:21面~26面
◎21面
最もマップが長く、火山が四箇所にあるステージです。
爆弾を取るとすぐに火山が現れるので、後の司令部を沈めるなら、爆弾持ちで抜けることになります。ザコもからんで来るので非常にキツいです。
司令部に爆弾を落として、四台のトラックのいる平原を越えると二つ目、三つ目の火山が連続で現れます。気合をいれて抜けて下さい。
その後、二個目の爆弾と司令部の間には火山は出ません。
司令部の後、小さい火山が一つだけで出現します。一つでも充分脅威なので気を抜かない様にしましょう。ちなみに、小火山一つだけの時は、最上空通過も充分可能になっています。
この面は司令部を無視してクリアのみに専念するのも良いと思います。その時は、一つ目の火山の前で出てくるザコを倒しておくと一つ目の火山が少しは楽になると思います。
◎22面
最初のガケには戦車が四台乗っています。しっかり倒して先に進みます。
ピラミッドを二つ越すと、空中ピラミッドが現れます。三つ目の空中ピラミッドの下に爆弾があるのでこれを取ります。
二つ目のガケは先頭に戦車Bがいるので、斜め上からそいつを一台倒し、後の戦車は横から撃ってこのガケを抜けます。
後ろからの突進ザコもいないので始終上空にいれば、比較的安全にクリアできると思います。
◎23面
爆弾を取る時は前の船と後ろのザコに気を配ります。
隠れ司令部は二つ目の大氷山の所に隠れています。
巨大氷山を越えると二度目の青円盤が現れます。しっかり狙って落としましょう。
次の隠れ司令部は、爆弾を取ってから二つ目の大氷山の中にいます。
雪だるまは十面の時と同じ対応をして下さい。
最後のガケの上にいる戦車Bは上から撃って倒します。
◎24面
トレーニングステージ。
無理に標的を狙って壁にぶつからなければ大丈夫。
◎25面
カミナリと火山が三箇所ずつある凶悪ステージ。このゲームのヤマ場と言えます。
飛行場から飛び立つとほぼ同時に後ろから突進ザコが飛んできます。上空には間に合わないので地面にぶつけてしまって下さい。
一つ目のカミナリの後に上空後ろからザコが二機やってきます。倒さないと最上空をキープできませんし、かといって倒すために後ろに下がると前から自爆ザコが突進してきます。後ろ撃ちなどを使って後ろのザコを倒すなり、雷の下をくぐるなりして抜けてください。今の所、いい方法はわかりません。
二つ目のカミナリを越えると、すぐに後ろから突進ザコが来るので素早く対処して下さい。
司令部を抜けると小火山が一個あります。最上空を抜けて行けます。
次が最もキツイ場面。火山、突進ザコ、火山が連続して続きます。ハートの少女は諦めた方が安全です。
三つ目のカミナリを抜けたらすぐ下へ降下します。ハートの少女の直後、火山が現れます。この火山を抜けると後ろから突進ザコが飛んでくるので素早く地面にぶつけて、直後に現れる火山に構えてここを抜けます。
突進ザコをすぐに倒さないと火山の対応が遅てしまいます。そうなると、三つ目の火山のリズムが崩れて大体落とされてしまいます。迅速、且つ正確に動く事が要求されます。
ここを抜ければクリア。
◎26面
ついにオーラス。赤い円盤を倒せ!
自由の女神の後すぐ爆弾が出るが、ザコ五機に囲まれます。がんばって取れば一回目の円盤を落とすことができ、速くクリアできます。
クリア重視なら司令部がきても爆弾を落とさない事。この面はそれが目的ではないからです。稼ぐ人は投下してもOK。
司令部の後には、五連対空砲台が待っている。とても沢山の炸裂弾を撃ってくるので上空でかわすのはきついと思います、あらかじめ待ち構えておいて出現と同時にやっつけていく方が良いと思います。
次の二連ガケには対空戦車がいるので、前で待ち構えて弾を撃たれる前に倒しつつここを抜けます。
再び五連対空砲台。さっきと同じ様にすべて倒して行きます。
平原に出ると後ろから突進ザコがきます。爆弾を持っているときは回避不能なので、平原が見えてきたら、ギリギリの低空飛行を行い突進ザコを木にぶつける事で突進ザコを処理します。失敗したら爆弾を諦めて回避行動を取ります。
いよいよ赤円盤の登場。上中央の出っ張りに爆弾を落とせばクリア。
実は、もう一度赤円盤を倒すチャンスがあります。失敗した人は、次に賭けましょう。
次の爆弾は木のすぐ後ろにあり、かなり取りづらいですが頑張って取って下さい。 ちなみに次の平原で、初めてピンクのトラックを見かけます。
そして再び赤円盤が出るのでここで円盤を落としましょう。充分近づかないと当たりません。これにも失敗したら後は海にでて墜落。二十六面の頭からやりなおしとなります。
エンディングが終わると再び一面(二十七面)に戻ります。二週目のザコは弾をよく撃ち、よく宙返りをするようになっています。