聖剣伝説4完全攻略

 
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聖剣伝説4の攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。2006年12月21日に発売されたプレイステーション2専用ソフトで、聖剣伝説3以来、11年ぶりのナンバリングタイトルとなる。シリーズ初のフル3D作品であり、シリーズで初めてキャラクターのセリフに声が当てられている。原点回帰をテーマにしており、シリーズ作品においてキーワードとなっている「マナの女神」と「聖剣」が如何にして誕生したかの物語である。

   

攻略チャート

序章から第4章まで
第5章から最終章まで

 

エンブレム

名前取得条件効果
バスターウォリアー序章以外の難易度NOMALで、倒した敵の総数Sを3つ取る攻撃範囲が広くなる
ドラゴンウォリアー序章以外の難易度HARDで、倒した敵の総数Sを4つ取るガード無効で剣のダメージを与える
カオスウォリアー序章以外の難易度ULTIMATEで、倒した敵の総数Sを4つ取る敵のHPを吸収する
ソードマスター取得POWメダル数300初期攻撃力がちょっと強くなる
ブレードマスター難易度NORMALクリア、かつ取得POWメダル総数が1250以上初期攻撃力がけっこう強くなる
ウォーマスター難易度HARDクリアし、かつ取得POWメダル総数が2500以上初期攻撃力がかなり強くなる
ライドマスターアリーナのとある7ステージの総合評価全てでSを取る剣ですべっているときに加速できる
ローリングマスターアリーナのとある7ステージの総合評価全てでSを取る連続で回転できるようになる
ガードマスター≪チャレンジ28≫の総合評価がS全方向からガードする
森のわんぱく小僧序章以外の難易度HARDで、総合評価Sが4つ以上「木刀」装備になる
灼熱の覇王難易度ULTIMATEクリア、かつ炎攻撃で倒した敵が1000以上常に「フレイムセイバー」になる
氷雪の覇王難易度ULTIMATEクリア、かつ氷攻撃で倒した敵が1000以上常に「アイスセイバー」になる
炎の守人≪チャレンジ09≫の総合評価がS燃えなくなる
氷の守人≪チャレンジ12≫の総合評価がS凍らなくなる
樹の守人≪チャレンジ06≫の総合評価がS麻痺しなくなる
光の守人≪チャレンジ21≫の総合評価がS暗闇にならなくなる
月の守人≪チャレンジ15≫の総合評価がS混乱しなくなる
冥の守人≪チャレンジ03≫の総合評価がS気絶しなくなる
石の守人チャレンジ22から24の総合評価全てをS石化しなくなる
闇の守人チャレンジ25から27の総合評価全てをS毒効果を受けなくなる
ソウルマスター序章以外の難易度NORMALで、王冠になった敵の総数Sを3つ取得精霊の魂の効果がちょっと長くなる
スピリットマスター序章以外の難易度HARDで、王冠になった敵の総数Sを4つ取得精霊の魂の効果が結構長くなる
エレメンタルマスター序章以外の難易度ULTIMATEで、王冠になった敵の総数Sを4つ取得精霊の魂の効果がかなり長くなる
サラマンダーの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したサラマンダー総数が400以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ウンディーネの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したウンディーネ総数が400以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ジンの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したジン総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ノームの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したノーム総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ドリアードの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したドリアード総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
シェイドの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したシェイド総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ルナの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したルナ総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ウィスプの盟友難易度HARDクリア、かつ 発見したウィスプ総数が200以上弾数制限が倍になり、最大所持で開始
ナイトスナイパーパチンコで倒した敵の総数が250以上まんまる石の威力がちょっと上がる
クィーンスナイパー難易度NORMALクリア、かつパチンコで倒した敵が500以上まんまる石の威力が結構上がる
キングスナイパー難易度HARDクリア、かつパチンコで倒した敵が1000以上まんまる石の威力がかなり上がる
パチンコヒットマン難易度HARDで最大連続ヒット数でSを5つ取得まんまる石で敵がパニックになる
パチンコハンター難易度ULTIMATEで最大連続ヒット数でSを4つ取得まんまる石がショットガン化する
ウィップマスター難易度HARDクリア、かつムチで倒した敵の総数が500以上ムチ回転でパニックさせる
ウィップキング難易度NORMALクリア、かつムチで倒した敵の総数が250以上ムチにつけたMONOが壊れ難くなる
オーガナイト取得HPメダル数300初期HPの最大値がちょっと上がる
トロルナイト難易度NORMALクリア、かつ取得HPメダル総数が1250以上初期HPの最大値が結構上がる
タイタンナイト難易度HARDクリア、かつ取得HPメダル総数が2500以上初期HPの最大値がかなり上がる
フェニックスナイト≪チャレンジ30≫の総合評価がSHPが徐々に回復する
ストーンルークス序章以外の難易度NORMALの受けたダメージでSを3つ取得防御力がちょっと上がる
アイアンルークス序章以外の難易度HARDの受けたダメージでSを4つ取得防御力が結構上がる
ダイアルークス序章以外の難易度ULTIMATEの受けたダメージでSを4つ取得防御力がかなり上がる
ルーンウィッチ取得MPメダル数125初期MPの最大値がちょっと上がる
エンジェルウィッチ難易度NORMALクリア、かつ取得MPメダル総数が625以上初期MPの最大値が結構上がる
ホーリーウィッチ難易度HARDクリア、かつ取得MPメダル総数が1250以初期MPの最大値がかなり上がる
マジックアルケミスト≪チャレンジ29≫の総合評価がSフィー魔法のMPが徐々に回復する
マジックマスター難易度NORMALクリア、かつ王冠になった敵の総数が700以上フィー魔法の消費MPが1/2になる
精霊の申し子難易度HARDクリア、かつ王冠になった敵の総数が1000以上フィー魔法の効果が長くなる
トレジャーハンター壊したMONOの総数が700個以上ドロップアイテムの確率が上がる
ニキータのまぶだち取得ルク総数が2000000ルクパニック時のルクドロップが多くなる
森の王者序章以外の難易度NORMALのクリアタイムでSを5つ取得アリーナでイルージャ系ペットが強化
キャプテンロリマー序章以外の難易度HARDのクリアタイムでSを5つ取得アリーナでロリマー系ペットが強化
タナトスキング序章以外の難易度ULTIMATEのクリアタイムでSを4つ取得アリーナでタナトス系ペットが強化
モンスターテイマーチャレンジアリーナで、ペットが倒した敵の総数Sを20取るアリーナでペットの攻撃力が上がる
モンスターバディ取得ペットエッグ総数が150個以上アリーナでペットの防御力が上がる
マナの聖戦士序章以外のULTIMATE総合評価Sを8つか、アリーナ総合評価Sを32常にプロテクト&パワーアップ状態
聖剣の戦士難易度NORMALをクリア、かつ序章以外のNORMAL総合評価Sを5つ常に聖剣状態になる

 

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