メタルギアソリッド完全攻略

 
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メタルギアソリッドの攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。1998年9月3日発売のプレイステーション専用ソフト。「隠れる」ことをゲームの趣旨とするステルス・潜入アクションゲーム。翌年6月24日には、ムービーシーン・無線がすべて英語音声に変更された「メタルギアソリッド インテグラル」が発売された。

攻略チャート:搬入ドック~核保存棟

◎搬入ドック
動けるようになったら敵に見つからないよう背後から忍び寄り首締めで倒す。
昇降機右側のほうにある白い乗り物に隠れて昇降機が降りてくるのを待つ。
昇降機が降りてきたら昇降機に乗っていた敵兵を物音でおびき寄せ、気づかれないようにすぐに昇降機に乗り込む。
 
レーションは体力の回復をするための貴重なものなので拾っておくのを忘れずに!
このステージである水溜りの上を走ると敵に気づかれる恐れがあるので注意。
 
◎ヘリポート
サーチライトや監視カメラに注意しながら進入口に近づく。
ヘリポートでは進入口がふたつある。
監視カメラは視界にならないよう壁に張りつけば見つかる事はない。
 
進入口は戦車格納庫1F、戦車格納庫2Fに出る。1Fは隠れやすいのに対し、2Fは足音がするので気づかれやすい。
◎戦車格納庫
目標はエレベータに乗ることだが敵兵に見つかると厄介な事になる。
ヘリポートで画像右から進入した場合敵兵が通りすぎたのを見計らって 後を追うようにしてエレベータに近づけばいい。
ヘリポートから進入した場合は足跡に注意しながら1Fに降りてエレベータを目指す。
エレベータのボタンを押してなかなか来ない場合は2回連続押すとすぐ来るようになる。
 
ヘリポートから進入した場合、途中にある扉の部屋の中にサーマルゴーグルがあるので忘れずに入手。
 
◎独房
DARPA局長の居る場所は緑色に点滅しているところである。
そこへ行くにはハシゴを上ってダクトの一番奥に進めばいい。
DARPA局長とのイベント後、ゲノム兵との強制戦闘がある。
ソーコムで一人ずつ確実にしとめていくのが最もすばやい倒し方だろう。
 
ゲノム兵との強制戦闘中に投げられるグレネードには要注意。
グレネードを投げられたらすぐにドアまで移動して爆発を避けるといい。
 
◎武器庫
ベイカー社長のいる部屋に行くにはC4で壁を爆破させないと行けない。
C4は武器庫にあるので入手しておこう。
ちなみに壁の色が違うところをさがすには主観で覗いてみるといい。
ベイカー社長のいる部屋へ行くとオセロットとの戦闘がはじまる。
オセロットはひたすら追いかけては撃つというパターンで戦えば問題ない。
 
武器庫は弾などがなくなったときに来てみれば役立つだろう。
 
◎エアロック
電波障害のないところでメリルに無線機で連絡するとエアロックへの扉を開けてくれる。
メリルの周波数はパッケージの裏に書いてあります。
エアロックは赤外線センサーが敷かれているので触れないように通らなければならない。
赤外線センサーを見るにはタバコを吸ってみよう。
 
次に進む前にカードキーLv.1で開く扉に行ってアイテムを入手しておくのもいい。
 
◎渓谷
少し進むとM1戦に突入する。
まずは端を通って(真中は地雷がたくさん埋まってます)右の方に移動し、チャフを投げて主砲を止めます(チャフの効果が切れる前に戦車に近づく事)。
戦車に近づいたらあとはグレネードを何度か戦車に向かって投げて爆破させれば戦闘終了です。
ただし、戦車の人が乗ってるところにグレネードをのせて爆破させないとあたりません。
 
グレネードがなくなれば右のほうにあるアイテムボックスまで取りに行こう。
しかし取りに行っている間にまた主砲を撃ってくるようになるので注意。
 
◎核保存棟
ここでは武器が使えないので敵には絶対見つからないようにしよう。
エレベータでB2へ行ってリモコンミサイルを入手しなければ進めない。
入手したらB1へ行って配電盤を壊し先へ進めるようにする。
オタコンの研究室に入るとイベントが発生する。
イベント後、忍者との戦闘が始まる。
忍者との戦闘は基本は格闘なので武器は一切通用しない。
また忍者の行動はパターン化されているようなのでパターンさえ覚えればノーダメージクリアも可能。
 
忍者は機械(?)なのでチャフグレネードで動きを止める事も出来ます。

 

攻略チャート:核保存棟B1F~通信塔

◎核保存棟B1F
オタコンとの会話が終わり、動けるようになったらメリルのいるB1Fまで行く。
メリルは部屋の中で敵兵に化けているのでまずは部屋内のどこかに隠れてください。
そしてお尻を眺めてみましょう。普通の敵兵と違っていれば、それがメリルです。
確実にメリルということが分かったら、もうひとりの本物の敵兵に見つからないようにメリルの前に姿を見せる。
メリルは急いで女子トイレに逃げるので追いかけてトイレの一番奥まで行く。
メリルとの会話後、装備を整えたら所長室に向かってください。
 
メリルがトイレに入って5秒以内に追いつけばメリルの下着姿が見れます。
 
◎所長室
所長室に入るとメリルとの戦闘になります。
メリルに対しては絶対銃を撃ってはいけません!
殴ったり蹴ったりして気絶させるだけにしておきましょう。
そしてサイコマンティスとの戦闘になったらすぐにコントローラを2P側に差しこんで下さい。
するとこちら側の行動が読めなくなり攻撃があたるようになります。
 
サーマルゴーグルを使用するとサイコマンティスが見えるので 戦闘がかなり楽になります。
また途中に画面が「ヒデオ」になりますが、これは製作者の意図によるものでバグではありません。
 
◎地下通路
メリルの後を追って洞窟を進み、扉を入って地下通路へ。
クレイモアはメリルがつけた足跡に沿って歩いて避けるのではなく、一番右側を通っていくか、余裕があればホフクでクレイモアを回収しよう。
ウルフ戦はまず武器庫に戻ってPSG1を入手してきてください。
そして隠れながらPSG1で狙うのではなく、攻撃をくらうのを覚悟で、どうどうと真中からPSG1で狙い撃ちしよう。
 
スナイパーウルフを倒したら、ウルフがいた辺にPSG1の弾があったと思うので忘れずに入手しておこう。
 
◎医療室~独房
拷問イベントはエンディングの分かれ目でもあるので慎重に!
このイベントで連射パッドを使うなとか言われますが使ってもらって結構です。
しかし普通に自分で連打しても得意な人は問題なくクリアできます。
独房ではオタコンに無線で連絡してケチャップとハンカチをもらいます。
使い方は画面のようにケチャップをホフク状態で使用して死んでいるように見せます。
これで敵兵は大あわてで扉を開けてくれるので隙を見て逃げましょう(荷物を忘れずに)。
ここでは何度か脱出に失敗していると忍者が助けに来てくれたような気がします。
 
エンディングは服従したかしなかったで少し変化します。
服従しなかった場合・・・エンディングが変化し、クリア後にムゲンバンダナが手に入る。
服従した場合・・・エンディングが変化し、クリア後にステルス迷彩が手に入る。
 
◎通信塔
無事に独房から逃げ出したら所持品を持ってウルフ戦の奥に行く。
もし拷問イベントで服従していない場合は所持品に爆弾があるので必ず捨ててください。
通信塔まで辿りついたと思ったら監視カメラに見つかり敵兵がどんどん襲ってきます。
階段を駆け上がって逃げる前にロープを入手しておこう。
スタングレネードを有効に使って一番上まで逃げ、最後に敵兵を数人倒すと襲ってこなくなります。
屋上へ行くとハインドDが襲ってくるのでロープを使って逃げよう。
ラぺリング(ロープ降下)はキャンベルの説明を良く聞いて操作しよう。
無事渡り廊下に辿りついたら奥には敵兵が潜んでいるのでニキータを使って全滅させよう。
渡り廊下を渡って通信塔B棟(入り口でスティンガーを入手)へ行ったら階段を降りて、途中で崩れているところを確認し、再び上にあがってエレベータのところまで行き、オタコンと会話。
そのあと屋上へあがってハインドDとの戦闘になる。
入り口と荷物(?)の間に隠れながらスティンガーで攻撃しよう。
途中と最後にミサイルを撃ってきますがこれも同じ場所にいれば大丈夫です。
 
通信塔B棟で階段を上がるとき、監視カメラがたくさんあるので要注意!

 

攻略チャート:通信塔エレベータ~脱出路

◎通信塔エレベータ
ハインドDを倒した後、エレベータが動き出すので乗ろう!
エレベータの中ではステルス兵との戦闘がある。
敵はステルスだがなんとなく見えるので、動きが止まっているときに撃とう。
残りの弾を気にしない人は乱射をしてもいい。
 
◎雪原
ここで再びスナイパーウルフとの戦闘がある。
まずは右側の隠れられるところまで行き、ニキータを装備しよう。
あとはニキータを操作してウルフに当てればいい。
ウルフのいる場所は木の後ろなので、見逃さないように探せば見つかります。
※ニキータ以外でもPSG1やスティンガーなどで倒せます。
 
◎溶鉱炉
溶鉱炉では左側を壁に沿っていこう!
ただし、クレーンに注意しないと落とされます。
クレーンはホフクボタンを押してしゃがむとよけられます。
また、クレーンはスティンガーで壊す事もできます。
 
◎貨物用昇降機
貨物用昇降機に乗ると強制的に戦闘になります。
けっこうやっかいです。弾に余裕があれば乱射でも良いです。
また、C4なども有効なので使ってみよう。
 
◎地下倉庫
バルカンは非常に視界が広いので注意しよう。
ニキータで後ろから撃ってみよう!(前からだと撃ち落されます)。
また画面のように、見つからないよう横からスティンガーで攻撃しても良いです。
他にもC4を設置して、通ったときに爆破するという方法もあります。
 
◎司令室
司令室に行くと、リキッドとオセロットの会話があります。
会話が終わるとPALキーを落としてしまうので取りに行こう。
ここでは敵に見つかった回数が10回以内の場合、ネズミをC4などで倒して入手しないと行けない。
10回以上の場合は水路に落ちています。
PALキーを拾ったら司令室まで戻り、一番左に使う。
次に地下倉庫まで行き、形を変えたら真中に使う。
最後に溶鉱炉まで行き、形を変えたら一番右に使おう。
 
◎地下搬出路~駐車場~脱出路
PALキーを全て入力し、イベントが終わったらガスが充満する。
無線でオタコンに連絡をして助けてもらおう!
 
メタルギアRex戦では、戦闘が始まったらすぐにチャフを投げよう!
そしてスティンガーで1発くらわしたらまたチャフを投げてスティンガーで攻撃。
これを繰り返しているとノーダメージで行ける。
途中のイベントシーン後からの戦闘は相手の行動パターンを読むことが大切です。
戦闘開始後、動かずにいると相手は銃攻撃→ミサイルを連続で使用するので、まず銃攻撃を避けたら円状の白線の中に入る。
その時、Rexに近づきすぎないように注意しよう!
白線の中に入るとレーザー攻撃をしてくるので避けて円の外に出る。
再び銃攻撃をしてきたらその隙にこちらもスティンガーで攻撃しよう。
このパターンを繰り返すことでノーダメージでクリアできました。
 
イベントシーン後、リキッド・スネーク戦に突入。
パンチを何回もくらわしていたら勝てます(落ちそうになったらボタン連打しよう)。
 
駐車場では敵に見つかってしまうが車に乗れるようになったらまずは乗ろう。
あとは主観モードで撃ちまくるのみ(ドラム缶を撃ったらはやく倒せます)。
リキッド・スネークが追いかけてきたら、上手く当たるように主観で撃ちまくろう。
相手はジグザグに走ってなかなか攻撃が当たらないけど根強くがんばろう。
出口が見えたらいよいよエンディングです。

 

無線の周波数

名前無線の周波数
メリル140.15
ディープスロート140.48
キャンベル140.85
メイ・リン140.96
オタコン141.12
ナスターシャ141.52
マスター141.80
制作スタッフ140.07
インテグラル版のみ。

 

小ネタ

◎サイコマンティスの会話変化
イベントシーンでの会話がメモリーカードの内容で変わります。
会話の内容はセーブの使用回数の他に、メモリーカードの中に入っているコナミのゲームのセーブデータでも会話に影響があるようです。
 
■対応ソフトは下記の通りです■
「ポリスノーツ」「スナッチャー」「ときめきメモリアル」

 

インテグラル版の隠し要素

◎難易度EXTREME
最初に選択できる4つの中のいずれか1つをクリアする。
◎1P VIEW MODE
一人称視点で本編をプレイ出来るモード。本編を一度クリアするとプレイできる。
◎VR DISC「生還記念写真撮影会」
カメラを使ってナオミを撮影できる。本編を一度クリアすると追加される。EXTREMEをクリアすると、メイ・リンも撮影できる。

 

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