ファミコンウォーズ完全攻略

ファミコンウォーズの攻略サイト。基本テクニックと各面の攻略ポイントを紹介。1988年8月12日に発売されたファミコン専用ソフト。兵器生産、都市占領、敵兵力壊滅、敵拠点制圧を目的とするウォー・シミュレーションゲーム。

基本テクニック

◎最大48の部隊が作れますが歩兵だけで48部隊になってしまわないように気をつけましょう。
◎序盤では予算がギリギリなので、歩兵などの歩数を補うだけの無意味な補給はやめよう。
◎序盤は歩兵部隊をメインにして予算に余裕がでたらAタイプの機種、及び高級な機種を取り揃える。
◎どれだけ街を占領したかで1ターンに入る収入が決まる
*街:1,000pts
*空港:1,000pts
*港:1,000pts
◎地形によって受けるダメージがかなり違います。
◎少人数になった部隊は囮にして攻撃はしないで壁に利用する。
◎戦闘時には、なるべく反撃されないものと戦う 例 戦車(自分)敵(ジソウホウ)。
◎歩兵は敵の侵入を抑えるのに絶大な威力があります。
◎街を占領中の歩兵と合流する時は、占領→合流の順でしないと1ターン分占領するのが遅れます。
◎弾切れの敵を狙う。

 

応用テクニック

◎地上戦では歩兵で壁を作りその中からジソウホウAで攻撃する。
例えば敵の戦艦が自分の陣地に攻撃してきた際、墜落しそうなヘリなどを捨ててわざと弾を使わせて残り弾薬数0にして戦闘不能な状態にすることも攻略の1つ。
◎歩兵を敵の陣地に送り込み街を占領しようとするとCPUは、こちらの遠距離攻撃の射程内に入ってくるので次ターンに遠距離射撃で敵を粉砕します。

 

各面の攻略ポイント

1:ソラマメジマ
素早く中央上部の街を占領するためジソウホウAを2~3台程度、中央部に間隔を空けて配置しておくと敵は中央の街に近づくことができないので、その隙に占領できる。
 
2:ドーナツジマ
街を占領しながら左右2手に別れてます。右のルートは歩兵メインで左のルートからは戦車を送り込み同時にジソウホウAを送り込みます。もちろん壁を作りながら攻撃が鉄則です。
 
3:オニギリジマ
余裕が出たら対空砲を用意して守りを完璧にしておきます。敵は、歩兵を自分の陣地に送りこんでくるので戦車なども用意しておきましょう。
 
4:タマタマジマ
敵の思考時間が長すぎるため待ち時間が半端じゃないうえに長期戦が強いられる面です。中央の3つの島を輸送ヘリで歩兵を送り込み速攻で占領し、初期状態に戦艦を購入しておき適度に配置しておくと敵は容易に近づくことができないので、占領も楽になります。
 
5:マガタマジマ
序盤は街の配置が不利にできているので、まずは大量の歩兵部隊で占領に徹する。この時、自ら戦闘はせずに歩兵で壁を作り敵の侵入を防ぎます。余裕ができたらジソウホウAを中央に配置しておけば後は楽。
 
6:ハゴロモジマ
最初から圧倒的に不利な状態から始まるので、初期に輸送ヘリを使って隣の島を侵略しまくる。上下に戦艦を配置し中央から歩兵部隊を壁にして徐々に間を詰めていく。
 
7:
ジソウホウAが大いに活躍する面。最初から街が敵に占領されておる状態から始まるが、例によって歩兵部隊で壁をつくって徐々に侵略していくとよい。車両が通れる2つのルートを完全に塞ぐのがポイントといえる。
 
8:ペケジマ
かなり広大なマップなので敵と遭遇するには時間がかかると思うので、初期に敵よりも多く占領するのが勝利への近道です。まずは定番の輸送ヘリで歩兵部隊を早いうちに遠方の島に送り込むのがベスト。
画面左下の港と空港は真っ先に占領して輸送ヘリ部隊、輸送船の補給所にします。この島を侵略中と同時に画面右の空港を占拠しておきます。ここら辺は、あまりにも敵の基地から近いためも劣勢になるかもしれませんが、隙を見て戦艦、爆撃機、戦闘機Aを投入しましょう。最終的には戦艦を敵司令部の下部に配置し上から戦車や爆撃機などで間を詰めていきます。
 
9:アララサンミャク
ヘリで歩兵部隊を輸送し中央の空港を全て占拠する。中央辺りで敵と衝突しそうなので空港を死守しながら間を詰めていくとよい。
 
10:チリヂリガワ
定番の輸送ヘリ部隊で川を挟んだ上に密集した街があるので、ここを重点的に占領します。この時、同時に反対側から敵が押し寄せてきますが、この大陸はプレイヤー側の戦車などの車両は乗り入れないので、なれべく早めに爆撃機を投入します。ちなみに川は歩いても渡れますが、ヘリを使った方が早く占領できます。更には、敵の司令部の島も車両は乗り入れられないので空からの攻撃がメインになりそうです。ジソウホウは中央の島の先端から撃つしかないので、あまり大量に生産しても無意味になります。
 
11:ノアカザントウ
上下の通路を歩兵で塞ぎジソウホウAで攻撃します。敵が輸送ヘリで中央の山脈を通って歩兵を送り込んでくるに警戒して対空砲も準備しておくとよい。トドメは爆撃機で編隊を組み一気に攻め込みます。
 
12:ツキノワジマ
空港がないため別の島に渡るには揚陸艦で輸送しないといけない。戦艦を早期に購入して敵の侵略を抑えるのが攻略の近道です。なお、念のため上陸できるポイントに歩兵を配置しておけば敵の上陸を妨げることができます。敵の島に上陸するタイミングがなかなか掴めないと思いますが、徐々に敵の主要兵器を戦艦で遠距離射撃して敵の戦力を低下させておくと楽。
 
13:ハマキジマ
中央上部の港と空港を輸送ヘリを使って早期に占領しながらジソウホウAを配置します。少し余裕をみて山岳地帯を前線にして戦闘機を使い敵の輸送ヘリを撃退しつつ戦艦を上下の海域に配置することで突破口が開ける。
 
14:サイコロジマ
最初何処らへんから制圧するか迷うところだが、まずは左下の空港と同時に、少し無理して右上の空港にヘリで歩兵を輸送するのがお勧め。この時、例のごとく流れ作業で行うと効率がよい。通路は狭いので歩兵などで壁を作りジソウホウなどで攻撃するとよい。最終的には爆撃機で一斉攻撃。
 
15:フタゴジマ
序盤は不利な体制から始まるが、最初の橋あたりで前線を張って自ら攻撃はしないで時間を稼いだほうが得策でしょう。あとはジソウホウAや爆撃機で叩くのみです。
 
16:デビラートウ(レッドスター軍のとき)
最初から敵は戦闘機A1、戦車A、爆撃機、ジソウホウAなど強力な戦力で向かってきます。かなり辛い状況ですが、地形を有効に利用し歩兵を惜しみなく生産して無謀な戦いに徹し続け、余裕がでたら、まず戦闘機Aで爆撃機を撃破し戦闘機Aもできれば撃破します。地上部隊は歩兵メインで内側からジソウホウの基本攻撃で中央の橋を制圧します。
戦艦、戦闘機、爆撃機、メインで敵を後退させますが、対ジソウホウB対策として戦車Aも導入しておいた方が良い。

 

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