ファミコン探偵倶楽部Part2 うしろに立つ少女完全攻略

 
ファミコン探偵倶楽部Part2 うしろに立つ少女完全攻略ヘッダー画像

ファミコン探偵倶楽部Part2 うしろに立つ少女の攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。1989年5月23日に前編が、1989年6月30日に後編がディスクシステムで発売された。1998年4月1日にはスーパーファミコン版(ニンテンドウパワー)が発売された。前作の2年前後が舞台となっており、丑美津高校の怪談話の謎、15年前に発生した殺人事件の謎を解明する事を目的としたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。

攻略チャート:前編

聞く=自分のこと
聞く=男のこと×3
考える
名前入力
 
聞く=死体、死因、死亡時刻
考える
調べる=死体
調べる=発見場所×2
取る=手帳
調べる=手帳
調べる=死体
調べる=服、首
取る=首にかかった髪
調べる=首
聞く=名前
聞く=洋子
聞く=名前 洋子
考える
 
推理
呼ぶ=少女
聞く=名前
聞く=洋子 あゆみ 日比野 アリバイ 洋子×2 探偵倶楽部
聞く=洋子 気づいたこと
推理
場所移動=洋子の家
 
聞く=一通り
聞く=洋子×2 気づいたこと 洋子
 
聞く
聞く=うわさ 気づいたこと×2
 洋子のこと
 
調べる=あたり
呼ぶ=生徒達
聞く=うわさ×2 うしろの少女×2 気づいたこと 学校のこと 駒田のこと 
場所移動=美術室
 
聞く=うしろの少女 学校のこと うしろの少女 学校のこと 行方不明×2 気づいたこと
聞く=洋子
場所移動=空木事務所
推理
考える
呼ぶ=うつぎ
取る
場所移動=学校前
 
呼ぶ=あたりの生徒
聞く=洋子 うしろの少女
見せる=洋子の写真
聞く=洋子
場所移動=旧校舎
調べる=色の違う壁
場所移動=美術室
呼ぶ=駒田
場所移動=学校前
聞く=駒田×2
場所移動=旧校舎
開ける=色の違う壁
見せる=手帳
聞く=男のこと 洋子
聞く=うしろの少女
見せる=手帳
聞く=洋子
考える
場所移動=学校前
見る=あたり
 
聞く=気づいたことを除いて一通り
見せる=手帳
見る=あゆみ
見る=周り
考える
聞く=洋子のこと
場所移動=美術室
聞く=洋子
聞く=田崎
聞く=気づいたこと
考える
聞く=洋子×2
考える
場所移動=鏡の前
場所移動=美術室
見せる=手帳
聞く=田崎 気づいたこと しのぶ×2
場所移動=空木事務所
推理×2
考える
 
呼ぶ
きく=金田 源治郎 死因 スナック 源治郎×3 五郎 スナック 少女たち しのぶ×2  
考える
聞く=しのぶ
聞く=五郎×2
聞く=車
聞く=内田×3
考える
場所移動=事務所
 
推理
考える×2
 
場所移動=学校前
考える
場所移動=洋子の家
 
聞く=金田事件 うしろの少女 金田事件 気づいたこと
あける=鞄
取る=ノート
調べる=ノート
取る=ノート
調べる=ノート
考える
場所移動=学校前
呼ぶ=生徒
聞く=気づいたこと
聞く=金田事件×2
場所移動=美術室
 
呼ぶ=駒田
呼ぶ=生徒
調べる=あたり
調べる=油絵
聞く=駒田
場所移動=学校前
聞く=駒田
場所移動=美術室
 
聞く=金田事件 うしろの少女 ごろうのこと うちだのこと げんじろう  
聞く=しのぶのこと
 
場所移動=学校前
聞く=うしろの少女
場所移動=美術室
聞く=洋子 葉山 気づいたこと 葉山
聞く=うしろの少女 五郎のこと うちだのこと しのぶのこと×2 気づいたこと 
見る=駒田
呼ぶ=駒田
聞く
考える
聞く=何でも
場所移動
 
聞く=うしろの少女×2 しのぶ 洋子 気づいたこと
場所移動=用務員室
聞く=洋子×2
考える
呼ぶ
みる・調べる
聞く=アリバイ
聞く
 
見せる=手帳
聞く=田崎のこと うしろの少女 気づいたこと
考える
場所移動=職員室
 
聞く=洋子 一通り
考える
聞く=気づいたこと
聞く
呼ぶ=あゆみ
聞く=うらべのこと 金田事件 気づいたこと
考える
場所移動=事務所
 
推理
考える
場所移動
取る=電話
キーワード入力=田崎
考える
場所移動=学校前
 
見る=周り
呼ぶ=人
聞く=田崎 浦辺 源治郎
場所移動
場所移動=旧校舎
調べる=色の違う壁
場所移動=用務員室
聞く=源治郎 壁 浦辺のこと
場所移動=旧校舎
考える
場所移動=用務員室
調べる=ちゃぶ台の上
取る=鞄
聞く×2
場所移動=職員室
呼ぶ=他の先生
聞く=うしろの少女 浦辺
場所移動=学校前
場所移動=旧校舎
考える
場所移動=職員室
聞く=葉山 日比野×2 ようこのこと 田崎のこと 浦辺のこと 
呼ぶ=葉山
聞く=うしろの少女 他一通り
呼ぶ=ほかの先生
聞く=気づいたこと
見る=葉山
聞く=気づいたこと
考える
場所移動=旧校舎
見る=周り
呼ぶ=葉山
聞く=壁 うしろの少女
調べる=人影
聞く
 
見る=あゆみ
聞く
考える
取る=コーヒー

 

攻略チャート:後編

考える
調べる=あたり
調べる=机の上の紙切れ
場所移動=田崎のアパート
場所移動=町
 
3D探索
 
前進×3(目撃有力証言?@)
左向く
前進×4
左向く
前進×3
左向く(目撃有力証言?A)
前進
左向く
前進×3
右向く(目撃有力証言?B)
左向く(終了)
 
アパートへいく
繁華街へ
呼ぶ=よびこみ
呼ぶ=あたりの人
調べる×2 「どこ?」で人混みのあたりを2回
(2回目で酔っぱらいにからまれる)
聞く=あゆみ
呼ぶ=呼び込み
考える
調べる=あたり
呼ぶ=あゆみ
考える
場所移動
呼ぶ=呼び込み
聞く=あゆみ×2 気づいたこと
調べる=あたり
聞く
聞く=あゆみ×2
見せる=書き置き
聞く=田崎 あゆみ
考える
場所移動
 
調べる=手前のドアノブ
考える
調べる=手前のドアノブ
聞く
見る=窓
聞く
見せる=あゆみの写真
聞く=あゆみ 小包
見る=小包
聞く=丸福村 ふみ あゆみ
 
聞く=田崎
聞く=あゆみ
見せる=あゆみの写真 書きおき
聞く=田崎×2
 
説得する×2
調査やめる
説得する
飛びかかる
考える
飛びかかる
 
聞く
聞く=金田のこと 壁のこと 浦辺のこと 田崎 洋子のこと 浦辺のこと
聞く
 
見せる=書き置き
考える
見せる=いいところ
推理
場所移動=学校前
 
呼ぶ=生徒
聞く=洋子のこと
呼ぶ=他の生徒
聞く=洋子のこと
呼ぶ=あゆみ
呼ぶ=他の生徒
 
聞く=ひとみのこと 洋子のこと ひとみのこと あゆみのこと
場所移動=旧校舎
聞く=うしろの少女 金田事件×3
場所移動=学校前
聞く
調べる=あたり
聞く
場所移動
 
聞く=一通り
聞く=あゆみ 田崎 浦辺 金田事件 しのぶ
見る=浦辺
聞く
考える
見る=浦辺
場所移動=職員室
 
呼ぶ=他の先生
聞く=一通り
呼ぶ=日比野
日比野×2
見せる=写真
聞く=気づいたこと
 
場所移動=校長室 職員室
聞く=男 浦辺
聞く=浦辺 金田事件
呼ぶ=他の先生
場所移動=校長室
見る=ブラインド
あける=ブラインド
調べる=校門前の人影
 
調べる=あたり
聞く=男のこと 名前
 
聞く=一通り
見る=ツッパリ
考える
場所移動
見る=眉毛のあたり
場所移動
見せる=根性
聞く=あゆみのこと 金田事件×2
呼ぶ=ツッパリ
聞く=名前
聞く=男のこと
考える
聞く=男のこと×2
呼ぶ=あゆみ
聞く=気づいたこと
見る=あゆみ
場所移動=学校前
呼ぶ=生徒
聞く=一通り
考える
場所移動
 
呼ぶ=あたりのひと
聞く=一通り
呼ぶ=呼び込み
聞く=浦辺
 
通行人と呼び込みに交互に話しかける。呼び込みに気づいたことを聞き、探偵であることを伝達。何回目かに通行人に呼びかけようとすると、すでにいなくなっているのがわかり、人通りが途絶えてしまう。
 
見る=呼び込み
聞く=気づいたこと
呼ぶ=呼び込み
場所移動=中に入る
聞く=一通り聞いた後、再び金田事件
聞く=しのぶ 五郎 内田 源治郎 五郎×2 うわさ 五郎×3 気づいたこと
見せる=手帳
聞く=洋子のこと
見る=あたり
場所移動=事務所
推理×2
 
場所移動=学校前
見る=あたり
呼ぶ=他の生徒
聞く
呼ぶ=あゆみ
聞く=学校のこと うしろの少女
場所移動=旧校舎
呼ぶ=ひとみ
聞く=ひとみ
場所移動=学校前
聞く=ひとみ
場所移動=職員室
聞く=浦辺×2
聞く=金田事件 うしろの少女
考える
聞く=うしろの少女
呼ぶ=他の先生
聞く=金田事件×2
聞く=日比野に金田事件
場所移動=旧校舎
 
聞く=男のこと×2 洋子×2 気づいたこと
取る=たばこ
見る=ひとみ(カーソルで)
聞く=気づいたこと
考える
場所移動=美術室
 
聞く=男のこと×2 うしろの少女 金田事件 日比野×2 あゆみのこと 金田事件 車のこと 気づいたこと×2
見る=女性の絵
 
聞く=しのぶ×3 気づいたこと 五郎 うしろの少女 洋子
見せる=洋子の手帳
聞く=洋子 しのぶ 気づいたこと しのぶ 内田×2
場所移動=事務所
 
推理×3
考える
場所移動=学校前
 
呼ぶ=生徒
聞く=男のこと 内田のこと 気づいたこと
場所移動=美術室
聞く=洋子のこと しのぶのこと
見る=しのぶの絵
聞く=しのぶのこと×2
考える
 
聞く=しのぶのこと 内田のこと 洋子のこと×2 内田のこと×2
呼ぶ=あゆみ  
聞く=うしろの少女
 
場所移動=職員室
呼ぶ=他の先生
聞く=うしろの少女×2 
呼ぶ=葉山
聞く=葉山 浦辺のこと 男のこと 気づいたこと 浦辺×2
場所移動=美術室
 
聞く=浦辺×2 気づいたこと 浦辺×4 気づいたこと 車
聞く=気づいたこと 男のこと
場所移動=学校前
聞く=事故×2 気づいたこと
場所移動=旧校舎
 
調べる=ゴミ箱×2
取る=マッチ
調べる=マッチ
 
スナックサンボラ 007-1234
 
考える
呼ぶ=ひとみ
聞く=一通り
見せる=マッチ
場所移動=サンボラ
 
聞く=一通り 気づいたこと
場所移動=旧校舎
聞く=男のこと
呼ぶ=ひとみ
 
聞く=一通り 気づいたこと
呼ぶ=ひとみ
取る=かつら、めがねを何回か
聞く=五郎のこと 気づいたこと
聞く=五郎のこと×2 気づいたこと
呼ぶ=あたりの人
聞く=五郎のこと×2
聞く=五郎のこと×2
 
見る=あたり
聞く
見る=明かりのついた部屋
場所移動
 
見る=死体の顔
調べる=男の左手×2
聞く×2 万年筆
調べる=万年筆×3
片っ端から事情を聞く
おばさんの話を聞いた後→考える
推理×2
考える
 
キーワード 「うらべ」「うちだ」
 
推理
 
場所移動=学校前
見る=まわり
考える
聞く
場所移動=美術室
聞く=五郎 浦辺×2 気づいたこと
聞く=気づいたこと
あける=扉×2
場所移動=事務所
調べる=電話
聞く=留守番電話×2
場所移動=桂木の家
 
聞く=五郎 内田 気づいたこと 浦辺 車
考える
見る=あたり
取る=電話→サンボラ 007-1234
見せる=マッチ
 
聞く=五郎
呼ぶ=客
聞く=五郎
見る=あたり
聞く=五郎
呼ぶ=マスター
聞く=五郎のこと 気づいたこと 五郎のこと
 
見る=あたり
見る=テレビ
考える×2
見る=テレビ
聞く=内田 しのぶ 洋子 内田のこと×2 しのぶのこと 内田のこと 洋子のこと   
考える
聞く
見る=テレビ
呼ぶ=りょうこ
調べる=アルバム(上から2段目、左端の生徒)
 
聞く=日比野 内田 日比野×2 内田 金田事件 内田 日比野 浦辺 しのぶ 五郎
考える
聞く=アリバイ 五郎 浦辺 
考える
場所移動=美術室
 
聞く=浦辺 車
考える
場所移動=職員室
聞く=日比野 葉山
場所移動=学校前
聞く
考える
場所移動=職員室
聞く=葉山のこと
場所移動=学校前
聞く
考える
場所移動=旧校舎
見る=あたり
場所移動
聞く=浦辺×2 気づいたこと 車のこと
聞く
調べる=田崎の塗った壁
開ける=田崎の塗った壁
 
聞く=壁 車 気づいたこと 壁×2 気づいたこと×2 壁
考える
場所移動
 
キーワード「うらべ」
 
考える×3
 
取る=電話
場所移動=学校前
 
聞く=浦辺 気づいたこと
開ける=扉
見る=あたり
調べる=死体
取る=封筒
あける=封筒

 

注目のゲーム攻略

AKIBA’S TRIP ファーストメモリー完全攻略アイキャッチ画像

最終更新日:2か月前

AKIBA’S TRIP ファーストメモリー完全攻略

AKIBA’S TRIP ファーストメモリーの攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。2021年5月20日に発売された…

新作・話題のゲーム攻略

アーカイブ

ページ上部へ戻る
ページ上部に戻る