名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件完全攻略

 
名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件完全攻略ヘッダー画像

名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件の攻略サイト。ストーリーを進める上で必要な攻略情報について紹介。1988年5月13日に発売されたファミコン専用ソフト。1986年に発売された「シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件」の続編。の探偵小説「シャーロック・ホームズシリーズ」を題材としたアクションアドベンチャーゲーム。

   

攻略情報

◎ホームズたちの下宿
?-かんさつする-ベロニカ
はなしをきく-仕事
はなしをきく-住所
移動-外に出る
ホームズたちの下宿
馬車で「ノートン家」に向かうか、徒歩でひたすら北西を目指し、上記画像の場所に行って下さい。
 
◎ノートン家
移動-中に入る
はなしをきく-きづいたこと×2
移動-書斎
ノートン家1
調べる-虫メガネ(上記画像あたり)
ノートン家2
調べる-虫メガネ(上記画像あたり)
調べる-虫メガネで窓
取る-新聞切れ端
呼ぶ-ベロニカ
はなしをきく-絵のこと×2
移動-外に出る
ノートン家3
馬車で「タイムズ社」に向かうか、徒歩で上記画像の場所に行って下さい。
 
◎タイムズ社
移動-中に入る
新聞を買う-3/2の新聞(1シリング)
外に出て、ホームズたちの下宿へ
 
◎ホームズたちの下宿
移動-中に入る
見る-3/2の新聞×2
呼ぶ-ハドスン夫人
はなしをきく-気づいたこと
見る-電報×2
移動-外に出る
ホームズたちの下宿
馬車か、徒歩で南に下り上記画像の場所に行って下さい。
 
◎パークレーン
移動-中に入る
調べる-虫メガネ(まっすぐ右の机の上)
調べる-虫メガネで窓
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
呼ぶ-アンナ
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
移動-外に出る
馬車か、徒歩で下宿からまっすぐ東の突き当たりに行って下さい。
 
◎バガテル・クラブ
移動-中に入る
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
呼ぶ-ハーディ卿
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
呼ぶ-モラン大佐
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
外に出てどこかの郵便局に行き、レストレード警部に電報を打ってから
馬車か、徒歩でスコットランド・ヤードに行って下さい。
 
◎スコットランド・ヤード
※グレグスン・レストレード警部と会いたい場合は、必ず郵便局で電報を打って下さい。1回につき5シリング。ただし1人ずつしか会えません。
郵便局は、セントラル馬車置き場の隣などにあります。
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく-シンウェル事件×4
はなしをきく-ロナルドのこと×3
はなしをきく-ロビンソンのこと
はなしをきく-アンナのこと
外に出て、どこかの郵便局でグレグスンに電報を打ちスコットランド・ヤードへ。
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-グレグスン
はなしをきく-浮浪者事件×5
スコットランド・ヤード
外に出て、馬車か徒歩でレストラン・シンウェルへ。
 
◎レストラン・シンウェル
移動-中に入る
はなしをきく-シンウェルのこと×4
はなしをきく-ノートンのこと×2
はなしをきく-シンウェルふじん-仕事
はなしをきく-モランのこと
はなしをきく-コックのこと
?-観察する-シンウェルふじん
移動-調理場
はなしをきく-シンウェルのこと×6
はなしをきく-ジャックのこと-仕事×3
はなしをきく-ホプキンスのこと
はなしをきく-シンウェルふじん×2
移動-外に出て、また入る
はなしをきく-シンウェルふじん-店のこと
外に出て、タイムズ社へ
 
◎タイムズ社
移動-中に入る
新聞を買う-3/1の新聞(1シリング)
外に出て、ホームズたちの下宿へ
 
◎ホームズたちの下宿
移動-中に入る
見る-3/1の新聞×2
見る-3/2の新聞
外に出て、どこかの郵便局でレストレードに電報を打ちスコットランド・ヤードへ。
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく-シンウェル事件×2
はなしをきく-ロナルド事件×2
はなしをきく-ロビンソンのこと×2
はなしをきく-アンナのこと
外に出て、パークレーンへ
 
◎パークレーン
移動-中に入る
はなしをきく-話の内容が変化しなくなるまで、一通り話を聞く。
外に出て、バガテル・クラブへ
 
◎バガテル・クラブ
移動-中に入る
はなしをきく-保険のこと×3
はなしをきく-アンナのこと×3
外に出て、ホームズたちの下宿へ
 
◎ホームズたちの下宿
移動-中に入る
呼ぶ-ハドスンふじん
はなしをきく-気づいたこと
見る-電報×2
外に出て、殺人現場へ
馬車で行くか、レストランシンウェルの北の川岸に向かって下さい。
 
◎殺人現場
はなしをきく-気づいたこと×4
見る-死体
調べる-虫メガネで胸ポケット
取る-船員証
見る-船員証
外に出て、レストレード警部に電報を送ってスコットランド・ヤードへ
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく-ホプキンス事件×3
外に出て、パブ・ポセイドンへ
パブ・ポセイドンはレストラン・シンウェルの斜め向かい?です。
 
◎パブ・ポセイドン
移動-中に入る
はなしをきく-ホプキンスのこと×3
呼ぶ-パブの客
はなしをきく-ホプキンスのこと×4
はなしをきく-気づいたこと
外に出て、ノートン家へ
 
◎ノートン家
移動-中に入る
はなしをきく-絵のこと
はなしをきく-気づいたこと×2
外に出て、大英博物館へ
 
◎大英博物館
移動-中に入る
はなしをきく-シンプスンのこと
移動-インドルーム
はなしをきく-インドルーム
呼ぶ-シンプスン
はなしをきく-ノートンのこと×2
はなしをきく-モランのこと
はなしをきく-ホプキンスのこと×2
見せる-かみきれB
外に出て、ホームズたちの下宿へ
 
◎ホームズたちの下宿
移動-中に入る
意見を聞く×2
?-H/W
意見を聞く
外に出て、英国陸軍省へ
 
◎英国陸軍省
※ワトスン君にしておこう。
移動-中に入る
はなしをきく-軍人履歴
見る-軍人履歴
?-H/W
外に出て、ペルメル街へ
S・ヤードのすぐ左隣。というか陸軍省の真下。
 
◎ペルメル街
※ホームズ君にしておこう。
移動-中に入る
はなしをきく-モランのこと×3
はなしをきく-気づいたこと×3
ペルメル街
外に出て、コンデュイット通りへ
ここは徒歩だとわかりにくい。強いて言うならこの街の南東に向かって歩くこと。
 
◎コンデュイット通り
移動-中に入る
はなしをきく-ノートンのこと
はなしをきく-シンウェルのこと
見せる-船員証
腹が立つので外に出て、セントラル馬車置き場へ
場所はタイムズ社の真上かな?
 
◎セントラル馬車置き場
移動-中に入る
呼ぶ-御者B
はなしをきく-ノートンのこと
呼ぶ-デイブ
はなしをきく-モランのこと
はなしをきく-教授のこと
呼ぶ-浮浪者A
はなしをきく-気づいたこと
呼ぶ-ポール
はなしをきく-気づいたこと
見せる-お金
はなしをきく-気づいたこと
見せる-お金(20シリング取られる)
はなしをきく-気づいたこと
呼ぶ-デイブ
はなしをきく-きづいたこと
移動-後をつける
自動的にスローン街へ
 
◎スローン街
移動-中に入る
見る-まわり×2
移動-2階
調べる-虫メガネでスミス将軍
取る-紙切れ
呼ぶ-家の人
外に出て、バガテル・クラブへ
 
◎バガテル・クラブ
移動-中に入る
はなしをきく-アンナのこと
はなしをきく-モランのこと
呼ぶ-ハーディ卿
はなしをきく-モランのこと
外に出て、パークレーンへ
 
◎パークレーン
移動-中に入る
はなしをきく-モランのこと×4
はなしをきく-きづいたこと
取る-針
外に出て、どこかの郵便局でレストレードに電報を打ちスコットランド・ヤードへ。
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく-ロナルドのこと×2
見せる-紙切れDorE
外に出て、セント・バーソロミュー病院へ。
タイムズ社の北です。
 
◎セント・バーソロミュー病院
移動-中に入る
移動-検死局
はなしをきく-ロナルドのこと×2
見せる-針
はなしをきく-シンウェルのこと
はなしをきく-オブライエン
はなしをきく-ホプキンスのこと
外に出て、スローン街へ
 
◎スローン街
移動-中に入る
はなしをきく-モランのこと
はなしをきく-スミスのこと
外に出て、セント・バーソロミュー病院へ。
 
◎セント・バーソロミュー病院
移動-中に入る
移動-病棟
はなしをきく-スミスのこと
移動-病室
はなしをきく-モランのこと
はなしをきく-ノートンのこと×2
はなしをきく-きづいたこと×2
外に出て、レストレード警部に電報を送ってS・ヤードへ
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく-きづいたこと
外に出て、コンデュイット通りへ。
 
◎コンデュイット通り
移動-中に入る
調べる-虫メガネで、右と上にそれぞれ1つずつ動かした場所
取る-鍵
コンデュイット通り1
調べる-虫メガネで、上記画像のあたりを調べる
取る-吹き矢のつつ
移動-右の部屋
※ベッドを虫メガネで調べると、何も無いのに効果音が鳴ります。ただそれだけ。
コンデュイット通り2
調べる-虫メガネで、上記画像のあたりを調べる
取る-ワインのびん
調べる-ワインのラベル
移動-居間
移動-左の部屋
調べる-虫メガネで、机の左の引き出し
取る-紙切れ
調べる-虫メガネで、本棚の上の段の真ん中らへん
取る-日記
移動-居間
外に出て、レストレード警部に電報を送ってスコットランド・ヤードへ
 
◎スコットランド・ヤード
移動-中に入る
呼ぶ-レストレード
はなしをきく
※ここでレストレード警部に応援を要請せずに単身アジトに乗り込むと、あっさりゲームオーバーなので気をつけて。
外に出て、犯人たちのアジトへ
 
◎●屋(犯人たちのアジト)
移動-中に入る
エンディングへ

 

注目のゲーム攻略

魔法使いの夜完全攻略アイキャッチ画像

最終更新日:2年前

魔法使いの夜完全攻略

魔法使いの夜の攻略サイト。各ルート・エンディングへの行き方について紹介。2022年12月8日に発売されたPS4・ニンテンドースイッチ専用ソフ…

新作・話題のゲーム攻略

アーカイブ

ページ上部へ戻る