攻略チャート4 – トゥームレイダー アニバーサリー完全攻略
トゥームレイダー アニバーサリーの攻略サイト。ストーリー(エジプト)を進める上で必要な攻略情報について紹介。2008年3月27日に発売されたXbox360・PS2・Wii・PSP用ソフト。トゥームレイダー誕生10周年を記念し、1作目をレジェンドのエンジンでリメイク。
カムーン神殿
箱を引いたりレッジを使って反対側の上にスイングしたりといったアクションで進む。これまでと比べると比較的簡単だろう。その前に2つのグラップルアンカーの輪を引っ張る必要がある。
時限的なスカラベのモチーフは、レッジやその他の要素として再発するので、各々の部屋でその存在に注意すること。2番目のスカラベのスイッチの後に1匹のヒョウがいる。
外側へ出るとカットシーンになり、新たな2体の敵アトランティアンとの戦闘になる。ケンタウロスよりも小さく、石化光線も放ってはこないが、グレネードと同等の効果のあるファイアボールを投げてくる。怒らせた後にシュートドッジを行い、倒していこう。
無傷のスフィンクスの所の柱からスタートする。エリアの最上部まで登って、時限バーとグラップルポイントを使ってスフィンクスの背後へ回り、そこにあるスイッチを操作すると無傷のスフィンクスへのドアが開き、オベリスクへの4つの謎解きが始まる。
– シークレット(1/3) –
顔の壊れたスフィンクスの頭の上に、シークレットへと通じるスペースがある。
無傷のスフィンクスの内部には6つの像のある部屋がある。オブジェクトの上に上がって、下のエリアにいる2体のヒョウを倒す。広間の端にあるスイッチを操作すると、もう2体の敵が出現するので倒し、再びそのスイッチを操作する。
板状のプラットフォームの上にあがり、6つの像のある部屋から他の場所へと渡り、グラップルアンカーの所まで行って壁走りで次の場所へと行く。不快な音を立てているスカラベのレッジは、上に乗ると時限的に落ちるので注意。箱を引き出してネズミの穴を越えていこう。
収縮バーはタイミングが基本。タイミングを計ってジャンプし、すぐに2本のバーからスカラベのレッジへとスイングする。安定して確保できるつかみ所は無いので、ボタンアクションをこなして次のパートへとジャンプし、チェックポイントを通過する。下へ落ちる前に、2匹のワニを倒しておこう。
プールに飛び込んでレバースイッチを操作し、ゲートが閉じる前に通り抜ける。時限的なスカラベのレッジとプラットフォームがその先にある。
次の浸水した部屋では、最初のスカラベのスイッチの上によじ登り、全てが収縮する前に、時限的なプラットフォームを飛び越えて2番目のスカラベのスイッチへ。収縮してしまったら、小さなレッジの所でしばらく休憩し、全てがリセットされるのを待とう。
中央のトンネルへと行くと、スパイアジャンプと柱を使って壁スイッチまで行ける。このスイッチを操作すると箱が放り出され、外のプラットフォームが収縮するのを阻止することができる。その箱を以前は使えなかったレッジやスカラベの部分の方へ移動させよう。
バーを使って高所のプラットフォームへと行き、そこから時限的なドアを引っ張り出すことができる。グラップルスイングでドアへ。そのトラップのドアには、使えるレッジがある。最後のスイッチで次の場所への道を開き、下へ戻ると最後のスイッチから2匹のワニが出現するので注意。
– シークレット(2/3) –
高所の止まり木を離れる前に、上にあるレッジへとつかみ移動していき、天井のアンカーを使ってシークレットへ。
チャンバーを進んでいき、内部でおよそ6匹全てのヒョウを倒すとスイッチが出現し、それを操作することで中央のプラットフォームへと行ける。神殿に入ったらヒョウを倒し、次に行く場所のヒントを得る。その場所は、つかんで上がっていくことのできない高所のトンネル。そこへ到達するにはいくつかの謎解きをクリアする必要がある。
スカラベの機械がある部屋で敵を倒し、上部のエリアにある壁スイッチを引くと像が動き出す。その像の上を利用して向こう側へと向かう。
ここでのジャンプを連続で成功させることにおいて、カメラ視点をリセットするのが重要となる。そしてその最後のジャンプが紛らわしい。大きなプラットフォームへとジャンプすることが目的で、6回目のジャンプの必要はない。檻のエリアにあるスイッチを操作すると、スカラベのロックを開錠する。
– シークレット(3/3) –
スカラベのドアと歯車の機械がある部屋で、レッジを使ってスパイアジャンプまで行き、そこからグラップルスイングでシークレットへ。
スカラベのドアが開いたら、レッジを下りていって、砂の山を使って最後の謎解きへ。部屋にはいくつかの青い箱があり、2つは中に敵が入っていて、4つはその部屋に柱を上昇させる。どの箱に敵が入っているかを見分けるには、箱を少し引いて、音楽が変化したら、箱を押し戻そう。
– レリック(5) –
4つのオベリスクがある部屋で、その柱のうちの1つに、レッジとして利用できるひび割れた柱がある。青い箱を利用してその柱へと行き、スパイアジャンプを使ってシークレットへ。
出口のドアへの4つ全ての柱を上昇させたら、カチッという音が聞こえるまで、模様を回転させる。オベリスクに描かれたシンボルをマッチさせよう。
オベリスク
最初の部屋のスイッチを使い、出口へ達するために必要な4つの宝物の1つであるホルスの目をスフィンクスのある部屋で入手する。水中に入り、壁スマッシュのトラップのあるトンネルを見つける。
危険なエリアの中央にあるダブルスマッシャーを潜り抜け、立ち上がっているプラットフォームへ行き、引っ込んでいるプラットフォームへ。何の問題も無く安定しているプラットフォームを渡っていけるだろう。スイッチを叩いてバーを延長させ、先へ進んでチェックポイントへ。
– シークレット(1/4) –
最初の矢のトラップに到達する前にある時限スイッチを操作して、急いでエリアの最上部まで行き、バーが引っ込む前にシークレットを入手する必要がある。すばやく移動し、しっかりと壁走りをするために、行くべき場所をしっかりと把握しておくこと。
この部屋の最上階で、チェックポイントを通過し、アトランティアンを倒してバーとスカラベのレッジの謎解きを行う。またマッシャー系のトラップを通過し、最終的にもう一方のオベリスクの部屋の最上階へと到達する。
とりあえずチェックポイントでセーブしておき、レッジをつかんで、2番目の宝物への2番目の橋を下ろし、ゲートも開く。
剣のトラップをかわし、そのトラップが横に離れたらバーを使ってスイングし、斜面を滑り降りて下のエリアへ行き、アトランティアンを倒す。スイッチを使ってもう2つのゲートを開こう。
部屋を立ち去る前に、アルコーブにある箱を引き出して壁走りをしてスカラベのレッジのセットの所まで行き、アイテムの所まで向かう。剣のトラップの壁は、タイミングよく壁走りを行うことで渡ろう。タイミングをミスするとダメージを受けるので、タイミングは完璧でなければならない。
次の壁走りでは逆走して、壁走りを開始したレッジよりも高いレッジへと行く必要がある。再び壁に剣のトラップが仕込まれている。最後の壁走りでは2つの剣のトラップがあるが、その中央と止まって、向こう側へと渡るタイミングを計ることができる。
– シークレット(2/4) –
オベリスク内部の最上階に到達した後に、基本的に2階の壁走りとジャンプを行った後にシークレットの場所まで到達できるだろう。
シークレットを入手した後にチェックポイントでセーブすると、ロード後にその最初に戻るため、もう一度剣のトラップを通る必要なく、壁走りで別のレッジへと到達することができる。この通路は、宝物への橋を下げるスイッチへと通じている。
この後、下の階へと事実上戻り、アヌビスの印章を入手し、バーを使って大部屋を移動してイリスのアンクを入手する。そのアンクの裏にある最後の廊下は、最後の橋へと通じている。
黄金のレバーがあるが、これを操作する必要はない。レッジを使って下へと下りていき、最下部のトンネルへ。アトランティアンは上から撃つといい。基本的には部屋の最下部まで到達することがポイント。最後のトラップの廊下を通り抜け、スイッチを叩く。
トラップのトンネルには2つの剣のセットがあり、通り過ぎるのがきつい。また崩れる壁の3つのポイントをスパイアジャンプで渡っていく所も、3つのうちの2つでバランスをとってジャンプするのが難しい。向こう側へと渡ってスイッチを叩いたら、大部屋へと戻ろう。
– シークレット(3/4) –
トラップの部屋の突出部にあり、レッジをジャンプで渡っていくことで入手できる。さほど難しいものではない。
– シークレット(4/4) –
トラップの部屋の、日光の差し込んだ場所へ。そこから壁に取り付けられたグラップルアンカーが見える。反対側には2つの高所のプラットフォームと、沈んでいるバーがある。ララが立った状態になるまでロープを短くし、壁走りをしてバーを越えてシークレットを入手しよう。
上の階へと戻り、最後の宝物であるオシリスのスカラベを入手し、3つ全ての宝物を集めると、水中の出口が明らかになるので、そこへ向かおう。
サンクチュアリ
出口のドアを過ぎると2体のアトランティアンがいるが、ドアを越えてはやってこないので、ドアを隔てて反対側から射撃していけば簡単に倒せる。サンクチュアリの神殿に入る。謎解きは4つのオベリスクの部屋と似ているが、より複雑になっている。オベリスクを回転させよう。
たとえば、左下のオベリスクに、2番目のオベリスクに面して青い水差しを抱えている男の絵がある場合、その2番目のオベリスクにも同様の絵がある状態にする。4つ全てのオベリスクを、鏡の絵として成立させれば、部屋の中央に答えが生み出される。
1つのオベリスクを回転させると、それに隣接した2つの鳥の絵が回転し、回転させたオベリスクの斜め反対側のオベリスクは動かない。したがって、回転させるオベリスクは実質3つとなるだろう。リスタートして何度もチャレンジして、最低限の回転数でクリアする方法を覚えることでタイムトライアルを乗り切ろう。
縦坑を上がっていき、すばやいレッジングでクラッシュトラップを通り過ぎていく。2つのスカラベのレッジを使って廊下を通っていこう。
次のエリアに行くには、クラッシュトラップが壁に引っ込むタイミングを計り、右側のスカラベのレッジの高所へ行って、レッジジャンプで出口へと向かう必要がある。タイムトライアルでは最も難しい場所の1つであり、またじっくりと考えるタイプのオベリスクを回転させる謎解きの後からのテンポの変化に対応しよう。
大きなスフィンクスの部屋には2つのゲートがあり、また到達できないほど高所のエリアに2つのスイッチがあり、ここの出口を開くための2つのアンクがある。
スフィンクスの左側のスイッチへ行くのに、ひび割れた柱に隠れたレッジを使って高所へ上がり、2体のバトランティアン(飛行系のアトランティアン)を倒し、バー等を利用して到達する。
スフィンクスの右側のスイッチへは、バーとレッジを使って、再びひび割れた柱に埋め込まれたレッジを使って高所へ。その最上部で2体のバトランティアンが射撃で攻撃してくるので、回避してマグナムで反撃しよう。
大きなスフィンクスの頭頂部にはマイクロウージーがあるので入手し、うまくつかまりながら下へと戻っていく。その後、横のエリアにある2番目のスイッチを押して、高所にあるどちらかの入口へ。
[スフィンクスの右側のドア]
スカラベのウォーターパネルのトラップでは、階段のふもとにあるスイッチを引く。ララの体重を使ってそのパネルを引き下ろし、水中のクリスタルタワーを上昇させる。
– シークレット(1/2) –
右の部屋の最上部にあるチェックポイントでセーブし、2つのハシゴを使って4つのスイングバーの上のエリアに行くと、そこにシークレットへと通じるレッジが1つある。2つのハシゴにジャンプして戻るときに失敗すると、事が難しくなってしまうので、再びセーブしておこう。
3つの鉄塔で橋を拡張すれば、最後のパネルへ行ってこの部屋の謎解きをクリアすることができるだろう。4つ全ての鉄塔を上昇させたら最上階に戻り、ライトのスイッチを操作する。アンクの部屋でアトランティアンを倒し、外側でケンタウロスを倒して次のドアへ。
[スフィンクスの左側のドア]
ジャンプでクラッシャートラップを通っていく。最初か2番目の着地で、2番目のトラップを回避するためにかがむことを忘れないこと。
2番目のウォーターパネルとライトの謎解きは、最初のと似ているが、水が少ない。また落ちるとゲームオーバーなので慎重に行動すること。スパイアジャンプの代わりとして、上昇したオベリスクのレッジへと行けるプラットフォームが1つある。2番目のアンクを得て、守護者を倒し、このレベルの次のパートへ進む。戻ってきて2体のケンタウロスを倒して大きなスフィンクスの中へ。
大きなスフィンクスの下には丸石がある。これはネズミを倒すために使うが、この先使うことはないので、下のプールに落とそうが放置しようがどちらでもかまわない。ここのウォーターパネルの謎解きの最初の段階は、基本的にまず水を排水すること。
水を排水した後は、アヌビスの像の足元から上がっていける。また完全に排水するためのレバースイッチは、プールの最下部の2つの像の間にある。
次にアヌビスの像のスイッチの謎解きを行う。像の両ひざにあるスカラベのスイッチを撃ち、そばに彫られている模様とマッチさせる。これで2番目のモザイク模様の謎解きへのゲートを開くことができる。レリックへのゲートを開きたいなら、まだ壁スイッチは押さないこと。
– レリック(6) –
最初のスカラベのパズルは無視して、水位が最も低い状態でアヌビスの像のレッジを使ってレッジジャンプで亀の頭の像へ。そこに黄金のアンクのレバーがその亀の頭の横にあり、それを操作するとレリックへのゲートを開くことができる。ただしレリックを入手するには、部屋を完全に浸水させる必要がある。
レッジから亀の頭の像の腕の部分へジャンプして反対側へ行き、2番目のスカラベのパズルを正しく撃つことで水位を上昇させる。上列の壁画をマッチさせよう。
像の肩の部分まで水位を上げたら、アヌビスのスイッチのある部屋に泳いでいき、最後のウォータースイッチへ。このスイッチを操作すると部屋を完全に浸水させ、出口へ行くことができるようになる。その後、開いたゲートを見つけてレリックを入手し、脱出しよう。
大きな赤い柱のある部屋には、ちょっと複雑なレッジが1つと、グラップルアンカーがある。また4体ものアトランティアンが出現するので、前の水の部屋に戻って、強力な武器を使ってアトランティアンの群れの数を減らしていこう。
円柱の部屋での謎解きは至極簡単で、赤い柱のみを使って、柱のひびに埋め込まれたレッジや、グラップルアンカーを使っての壁走りで、部屋の横側にある2つのドアスイッチへと到達することができる。
2つあるアンカーは、部屋の隅と天井にそれぞれある。レッジからレッジへとスイングし始めれば、視界にボタンアイコンやアンカーが出現するので、どう渡ればいいかがわかるだろう。鍵のために、以前取得したシオンのかけらを使おう。
– シークレット(2/2) –
最後の部屋の青い柱の背後にあるアルコーブ(くぼみ)の中にある。
最後のシオンのかけらを入手したら、ボタンアクションを行って次のステージへ。